映像制作・動画制作のコラム
2025年1月20日
動画制作の目的とは?ターゲット層に合ったプラットフォーム選定のやり方も解説
YouTubeやInstagramなどのプラットフォームが急速に浸透したこともあり、動画を認知拡大や集客、採用などの手段として利用する企業が増えています。
しかし、動画を制作したとしても、視聴してもらえなければ意味がありません。よって、目的とターゲットを明確にし、途中で飽きないような動画づくりが大切です。
今回は、動画制作のおもな目的や動画の活用方法、ターゲット層別のプラットフォームの選び方について解説します。
また、動画制作のポイントや、社内制作と外部制作の使い分けについても紹介します。動画制作の基本を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
動画制作をするおもな目的
効果的な動画を制作するためには、まず目的を明確にすることが必要です。動画制作における目的を明確にすることで、情報を整理してわかりやすい動画を作ることができます。
動画制作におけるおもな目的は、以下の5つです。
認知拡大・ブランディング
商品やサービスを知ってもらうための認知拡大は、動画制作をするうえで最たる目的の一つです。また、ブランディングも最も一般的な動画制作の目的の一つでしょう。
動画は、世界観や商品の魅力を視覚的・聴覚的に表現できるツールです。視聴者は文字や静止画では伝えきれない商品やサービスの魅力を動画によって直感的に理解でき、共感しやすくなります。
認知拡大やブランディングを目指すのであれば、動画を積極的に活用しましょう。
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顧客獲得・販売促進
顧客獲得や販売の促進も代表的な動画制作の目的の一つです。
対象となる顧客は新規顧客でもリピート顧客でも構いません。どちらの場合でも動画の内容や配信するプラットフォーム次第で、顧客獲得につなげることが可能です。
話題となる動画を制作できれば、想定を遥かに上回る大きな成果を得られることもあります。
また、認知拡大やブランディングを目的とした動画により商品やブランドを十分に知ってもらってから顧客獲得・販売促進の動画を制作することで、さらに効果を上げることも可能です。
会社紹介
商品やサービスではなく、企業自体のアピールに活用するのも動画制作の目的の一つです。自社ブランドや事業の紹介を動画内容の中心に据えて制作します。
近年は動画サービスの視聴者が増え、動画が身近になったことから、認知獲得や信頼獲得のために動画を活用する企業が増えています。
特に、「小規模」「専門性が高い」「事業が複雑でわかりにくい」などの理由から、認知度が上がらないことに悩む企業に効果的です。
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人材採用
人材採用を目的とした、「採用動画」も増えています。企業が求職者に向けて自社の魅力を伝えるために制作され、職場の様子や仕事の内容、経営者からのメッセージなどを盛り込みます。
職場の雰囲気や社員の人柄など、文字だけでは十分に伝わりにくい情報を伝えやすく、求職者がその企業への理解を深めやすくなります。
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社内外の情報共有
動画は、社内外の情報共有ツールとしても活用されています。例えばマニュアル動画を制作することで何度も従業員が説明する手間を省き、業務の効率化につなげている企業は多くあります。
また、複数の支店や店舗がある企業では、動画配信を活用することで、時間や場所を限定せずに研修やセミナーを行なっています。
そのほか、投資家や株主のためにIR動画を制作することもあります。
制作した動画の掲載先と活用方法
ここでは、制作した動画を活用する方法について紹介します。
ホームページ
活用方法の一つは、ホームページへの掲載です。制作した動画の内容によって掲載すべきホームページはさまざまですが、ターゲットとした視聴者が訪問する機会の多いホームページには掲載しておくのが基本です。
昨今ではSNSやYouTubeでの動画視聴が主流となりつつありますが、ホームページは企業やサービス、商品の情報が最も網羅されている場所として、いまでも重要な拠点です。
さまざまな流入元からホームページに訪れる可能性があるため、動画を制作した際は企業ページや商品ページなど各ホームページへの掲載を検討するとよいでしょう。
動画配信プラットフォーム
YouTubeやFacebook、Instagram、X(旧Twitter)などの動画配信が可能なプラットフォームは、認知拡大やブランディングに有効です。
これらのプラットフォームは近年ますます利用者が増加しており、動画の視聴回数も伸びやすい傾向にあります。
また、拡散力の高いプラットフォームは、企業の採用動画の投稿先としても有用です。ホームページよりも多くの人が閲覧する機会を増やしやすく、優秀な人材獲得のチャンスが広がるでしょう。
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動画広告
動画を広告として出稿するのも動画活用方法の一つです。先に紹介したYouTubeやX(旧Twitter)など多くのプラットフォームでは、広告として動画を配信できるようになっています。
動画広告は、消費者へのブランディングや認知拡大だけでなく、ビジネスマンへの訴求効果も期待できます。
例えば、BtoB(法人向けビジネス)を行なう企業が、ホワイトペーパーをもとに動画広告を配信してリード獲得につなげるケースもあります。
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動画制作のターゲット層に合った動画配信プラットフォームの選び方
視聴者の興味は、年齢や性別、居住地などさまざまな要因によって異なります。よって動画制作には、ターゲットの設定とそれに合ったプラットフォーム選びが重要です。
ここでは、おもなプラットフォーム6つの特徴と、それぞれのターゲット層について解説します。
- ●YouTube|幅広い世代にリーチできる
- ●LINE|幅広い世代のユーザーのファン化や囲い込みができる
- ●Facebook|ビジネスユーザー向けの広告運用に適している
- ●Instagram|商品・サービスの認知拡大やブランディングを狙える
- ●X(旧Twitter)|認知拡大や情報の拡散などに幅広く利用できる
- ●TikTok|若年層向けの顧客獲得や販売促進に適している
YouTube|幅広い世代にリーチできる
YouTubeは、国内の18歳以上の月間視聴者数が7,120万人(2023年5月時点)を超える動画配信プラットフォームです。
総務省の調査によると、10~40代では90%超が視聴しています※1。また、月間視聴者数の37%以上が45~64歳であることから、若い世代だけでなく幅広い世代で利用されていることがわかります※2。
これらのことからYouTubeは、幅広い年代への大規模なアプローチに適した動画配信プラットフォームといえるでしょう。
YouTubeは動画を見ることが前提のプラットフォームのため、テレビCMのように動画広告を見てもらえる可能性が高いのも魅力です。
LINE|幅広い世代のユーザーのファン化や囲い込みができる
LINEは、月間約9,700万人(2024年9月末時点)が利用する国内最大級のSNSです。
総務省の調査によると、全世代平均で約90%が利用しており、ほかのSNSを利用していない層にも浸透しているとがわかります※1。
LINEは、1対1のやりとりを基本とするクローズドなツールのため、プライベートなチャットルームで双方向のコミュニケーションをとれる点が大きな特徴です。
また、クーポン機能やショップカード機能など、各種機能の利用もできます。
LINEはユーザーの囲い込みや、ファン化が期待できるツールといえるでしょう。
Facebook|ビジネスユーザー向けの広告運用に適している
Facebookは実名登録制という特性上、面識のある友人や仕事関係の人とのつながりに活用されることの多いSNSです。
Facebookの国内の月間利用者数は、約2,600万人(2019年7月時点)で、年々減少傾向にあります。総務省の調査によると、30~50代の30~40%が利用しています※1が、ほかの主要なSNSに比べると、やや低い割合です。
また、比較的閉鎖的なサービスでかしこまった雰囲気のため、情報の拡散やファン化に向いているとはいえません。
しかし、ビジネスユーザーに多く利用されていることや、社会的な信用性が高いことから、ビジネス向け商材の広告運用ではまだまだニーズがあります。
Instagram|商品・サービスの認知拡大やブランディングを狙える
Instagramは、写真や動画の投稿をメインとしたSNSです。
国内の月間利用者数は6,600万人以上(2023年12月時点)で、後述するX(旧Twitter)と同程度です。また総務省の調査によると、全年代平均で50%以上が利用しています※1。
Instagramは、写真や動画を活用して視覚的・聴覚的にアピールできるため魅力を伝えやすく、ブランディングや認知拡大、ファン化に有効です。
また、トレンドに敏感な層へ向けて、ストーリーズやライブ配信などの限定的な機能を活用して商品の訴求をするのもよいでしょう。
X(旧Twitter)|認知拡大や情報の拡散などに幅広く利用できる
X(旧Twitter)は、短文でのコミュニケーションをメインとしたSNSです。
国内の月間利用者数はInstagramと同様、6,600万人(2024年1月時点)を超えます。また総務省の調査によると、Xは10~30代の利用率が60%超、20代は80%超と特に高く、40~50代も40~50%程度が利用しています※1。
Xは広告運用とコンテンツ運用のどちらもできるため、ブランディングや認知拡大、情報発信など、幅広い目的に応じて柔軟に利用可能です。
顧客獲得・販売促進の結果を重視するなら「広告運用」、集客だけでなく顧客との関係構築も考慮するなら「コンテンツ運用」を選ぶとよいでしょう。
ただし情報を広めやすい反面、炎上もしやすいため、投稿内容には注意が必要です。
TikTok|若年層向けの顧客獲得や販売促進に適している
TikTokは、ショートムービーを投稿するSNSです。
国内の月間利用者数は約2,800万人(2024年2月時点)で、総務省の調査によれば、10代の利用率が約70%、20代で約50%と若年層の視聴率が高いとわかります※1。
TikTokには、役立つ情報やおもしろい動画を探しているユーザーが多く、拡散されやすい特徴があります。
TikTokの情報を見て購買行動をとるユーザーも多いため、効率的に顧客獲得や販売促進へつなげることが可能です。
※1 参照元:総務省「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
※2 参照元:Think with Google「2023 年の YouTube 視聴はますます多様に」
動画制作のポイント
動画制作をする際には、目的やターゲットの明確化のほかにもポイントがあります。ここでは、動画制作のポイントを3つ紹介します。
適切な長さにする
動画は、適切な長さに収まっていることが大切です。動画の掲載先や内容によって最適な長さは異なりますが、共通して短い動画が好まれる傾向にあります。
多くの情報を伝えたいからといって動画を長くすると、視聴者が途中で興味を失う可能性が高まります。
いかに短時間で必要な情報を伝えるかは、動画を制作するうえで重要なポイントです。
序盤でインパクトを与える
動画を最後まで見てもらえるかどうかは「冒頭の数秒で決まる」と言われます。
冒頭から単調でインパクトがない動画は、視聴者がすぐに動画から離れてしまう可能性が高まります。序盤で「この先を見たい」と思わせるような演出をし、いかに視聴者の心をつかむかがポイントです。
そのためには、音楽やテンポ、CGなどを駆使して視聴者の関心を引く必要があります。
ストーリー性を持たせる
インパクトのある冒頭のあとには、物語のように視聴者を引き込む構成にすることで、より多くの視聴者の共感を得られます。
ストーリー性のある動画は、視聴者が感情移入しやすいうえに、記憶に残りやすくなります。この手法は、大手企業のテレビCMでもよく用いられています。
動画制作は社内制作・外部制作のどちらを選ぶべきか
動画制作は、目的に応じて「社内制作」と「外部制作」を使い分けるのがおすすめです。ここでは、それぞれの特徴と選び方を紹介します。
イベントや展示会の動画は内容次第で社内制作も可
イベントや展示会の模様を自社ホームページやSNSで公開したいというケースは多いでしょう。
このような動画は、必ずしも高品質な撮影・編集技術が求められるわけではありません。自社スタッフで撮影し、シンプルな編集を加えるだけで十分な成果を得られる場合も多くあります。
そのため、コストを抑えたいのであれば、社内制作を検討してもよいでしょう。
認知拡大やブランディングには品質重視の外部制作がおすすめ
商品やサービスの紹介、ブランディング動画など、高品質な撮影や編集技術が必要な動画は、外部制作をおすすめします。
動画制作会社は、企業の伝えたいメッセージを効果的に視聴者へ伝えるプロです。ディレクターやカメラマンとの綿密な打ち合わせに基づいて動画を撮影し、編集することでクオリティの高い動画を制作します。
プロが制作した高品質な動画は、視聴者の目を引き付け、より長い時間視聴される可能性が高まります。結果として、企業や商品に対するイメージアップも期待できるでしょう。
まとめ
Shibuya Movieでは、シネマティックな映像表現を用いた高クオリティの動画制作を行なっています。また、お客様のご要望に合わせて少数精鋭のクリエイティブチームを編成し、すべての工程をワンストップで行なうことで、ムダなコストを抑え効率的な動画制作を実現しています。動画制作をご検討の方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。