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映像制作・動画制作のコラム

2022年9月27日

イメージ動画を効果的に活用すれば、商品やサービスの魅力が大幅アップ!イメージ動画の作り方や注意点について

コスメショップやブティックで、棚ごとにモニターが設置され繰り返しPR動画が流れている、という光景はもはや珍しいことではなくなってきました。これらの動画広告を使った販売戦略は、ひと昔前で言うところの実演販売に通ずる訴求力が期待されたものです。「商品を前にしてその商品の良さを知る」という状況を作ることは、販売促進に高い効果を生むことが以前から証明されていたということです。では一体、どのような動画広告が訴求に効果的なのか。今回は商品やサービスの魅力を伝えるイメージ動画の作り方を紹介していきます。

ズバリ、イメージ動画は雰囲気勝負!

イメージ動画と一口に言ってもそのパターンは無数にあり、どのような映像を目指して制作を進めるべきかを検討する段階でつまづいてしまう方も少なくないのではないでしょうか。その悩みにぶつかってしまった時は、思い切って「今回は雰囲気で勝負しよう!」と決め込んでしまってOKです。

たとえばショッピングチャンネルのように実演を入れその効果を確認していくような動画は、本当に実演であるならば効果はありますが、時間のない買い物中にそのような動画を視聴していくユーザーは少数であると考えて良いでしょう。では、現代においてはどのような動画広告がリアルな実演販売のように訴求力を持っているかというと、雰囲気を重視したブランディングよりの動画が効果的なのです。昨今ではTikTokの台頭で若者には短尺の動画が流行しています。

若者だけでなく、映画でもドラマでも、一つのコンテンツに対して集中できる時間は時代とともに短くなってきていると言われています。それは単純に集中力の持続が難しくなっているとの見方もありますが、一方で、クリエイティブの成熟が進み、短い尺の中で視聴者に与えられる情報量が増えたこと。また、視聴者側の感受性も発達し、短い尺の中で受け取る情報量が増えていることが原因であるという見方や考え方もあるのです。つまり、言葉やテキストに頼らずとも、雰囲気を重視した画作りやモーショングラフィックから与えられるイメージなどから、視聴者は私たちが考えているよりも多くの情報を受け取ってくれているということなのです。

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冗長なイメージ動画はNGな理由

上記のように、テキストや言葉に頼った冗長なイメージ動画はNGです。買い物で楽しい気分になっているユーザーに、時間を割かせて理解を得ようとする姿勢がそもそもNGだと考えるようにしましょう。従って、できるだけ端的に、伝えたいイメージをビジュアルで表現することに務め、余白は視聴者に任せるくらいの気持ちで、商品のコンセプトを押し出す画作りをしましょう。
ただし、テキストや言葉をまったく使わない方が良いというわけではありません。瞬時に理解可能な少ない言葉やテキストをモーショングラフィックやエフェクトを用い、意味合いに奥行をもたせるような演出はとても重要です。

説明が必要な場合は他メディアの活用もあり!

とはいえ、商品やサービスによってはユーザーに対して詳細を伝えることが重要であったり、親切であったりするケースもしばしばあるでしょう。そのような場合は、例えばQRコードからサイトや、別に用意した詳細な説明動画などに誘導するなど、他のメディアを活用するのは大いにアリです。その際はしっかりと役割を切り分け個別に意味を持たせた制作を意識しましょう。

まとめ

今回はイメージ動画の制作のポイントや考え方、またNGな内容について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。今後は短尺のイメージ動画がさまざまなシーンで活用されていき、動画広告はより一層私たちの生活の中でかかせないものになっていきそうです。是非皆さんも、イメージ動画の制作にチャレンジしていただきたいと思います。

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