映像制作・動画制作のコラム
2022年7月25日
自治体の採用動画を制作する上で意識したい3つのポイント
近頃では、さまざまな企業がユニークな採用動画を公開し、話題になることが少なくありませんが、採用動画を活用しているのは民間企業のみではありません。各地の地方自治体など公務員職でも採用PR動画で認知拡大や受験者数を増やそうとする事例が増えています。
本記事では、自治体の採用動画を制作する上で意識したい3つのポイントを成功事例と併せてご紹介します。
自治体の採用動画制作における3つのポイント
その1:わかりやすい、見やすい動画を意識する
自治体のみならず、採用動画を制作する際には必ずわかりやすさ=伝わりやすさに重点を置いた見やすい動画制作を意識することが重要です。しかしその中でも仕事内容が詳細で多岐に渡るために、外部からは実際どのような仕事をしているのかわかりにくい自治体は特に、わかりやすさを意識した動画制作がポイントになります。
横浜市役所|採用イントロダクションムービー「始動。」
https://www.youtube.com/watch?v=CZeHO6-_8Zc&t=54s
こちらは横浜市役所の職員採用PR動画です。小気味よいモーショングラフィックを用いたアニメーションは非常に見やすく、具体的な数字を活用しながら、公務員としての仕事の魅力と働きやすさ、そしてキャリアプランを簡潔に伝えています。職員の満足度といった数字で具体性を示しつつ、キャリアプランに触れている点は、長く働き続けたいと思う人に安心感を与え、20職種に約4万人の職員が携わっているという規模の大きさも数字で示されることでイメージしやすく、やりがいアピールするのに最適です。
初めての映像制作の方にも、ご不安なくご利用いただけるよう制作の流れやご活用方法まで、
丁寧にご案内させていただきます。お客様の映像制作のゴールを達成するため
企画~撮影、完成まで専任チームが伴走いたします。
その2:効果てきめん!お堅いイメージを逆手に取った演出
自治体公務員の仕事と聞くと、「お役所仕事」というようにお堅いイメージがあり、その印象がそのまま実際の職務自体も地味で面白味が欠けるのでは?という先入観につながっている節があるのではないでしょうか。そこで2つ目のポイントとして、その先入観を逆手に取ったユーモアやオリジナリティでインパクト大なPR動画の成功事例を紹介します。
長浜市公式MV 『We Want Ones-長浜市役所で働こう-』(職員採用PRソング)
https://www.youtube.com/watch?v=Ujj4juVHRzI&t=123s
こちらは滋賀県長浜市の採用PR動画です。公務員のイメージとは裏腹な「ヘビーメタル」を楽曲に取り入れたミュージックビデオ風の動画となっています。職員のはじけたポージングの面白さや楽曲のこだわりが光るこちらのビデオは、作詞、作曲、写真撮影、動画編集も全て市の職員手づくりで行っているそうです。コミカルでありつつ職務内容などがしっかりと紹介されていて、真面目さと遊び心のバランス感覚の良さを感じます。また、そういった制作背景を知ることでより一層団体の雰囲気の良さも伝わってきて、ぜひ働いてみたいという求職者も増えるのではないでしょうか。
その3:共感されやすさを意識する
自治体という組織の紹介であってもその中の一人ひとりがどのような志を持って仕事をしているのか、実際にどんな生活を送っているのかなど、個々人にスポットを当てて等身大の魅力を発信することは有意義だと言えます。等身大であることは共感しやすさにつながり、求職者にまっすぐに働きかけることができます。
平成29年度大村市職員採用試験~元気な大村にみんな集まれ!~(ロングバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=aTxdKehT9NE
こちらは長崎県大村市の職員採用動画です。一人ひとりの職員にそれぞれフォーカスし、丁寧に作られているのが魅力と言えます。なぜ大村市を志望し、普段どんな仕事をしているのか、そして同じように市役所の職員を目指す人に伝えたいことが当事者の言葉で語られていて、求職者の背中を押してくれる内容になっています。
まとめ
地方自治体の採用動画は実はとても自由で可能性に溢れています。今回ご紹介したポイントを意識して、個性的な採用動画を制作してみてはいかがでしょうか。Shibuya Movieでは、採用動画の実績が豊富にございますので、ぜひ制作を検討される際はお気軽にお問い合わせください!
ShibuyaMovieの採用動画制作についてはコチラ
下記記事では採用動画の制作を検討している方向けに、採用動画の効果やメリット、実際に制作し活用するにあたってのポイントや注意点などを解説させていただいてます。是非合わせてご覧ください。
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