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映像制作・動画制作のコラム

2020年10月23日

インタラクティブ動画の事例〜食品編〜

インタラクティブ動画の事例②〜食品編〜
さまざまな媒体で注目を集めている「インタラクティブ動画」。最近、目にする機会が増えているのではないでしょうか。インタラクティブ動画とは「インタラクティブ=対話式・相互に作用する」という意味の通り、動画の視聴者が能動的に動画に介入し、体験できるさまざまな仕組みを備えた動画です。インタラクティブ動画にはさまざまなパターンがありますが、中でも代表的なものは以下の5つです。

チャプター機能
チャプター機能では、動画がチャプターに分かれており、見たい項目にショートカットで飛ぶことができます。

選択肢
選択肢のあるインタラクティブ動画は、動画内に設けられたクイズや選択肢に応じることで動画の展開が変化します。

マウスオーバー
マウスオーバーでは、動画にマウスを乗せる、またはクリックするなどのアクションに応じて動画が切り替わるなどの動きを楽しむことができます。

ショッピングカートへの追加
ショッピングカートへの追加は、動画に表示されている商品テロップなどをクリックするどすぐにオンライン購入できる仕組みです。

360度動画
360度動画では、動画内で自由に視点を動かすことができる仕組みです。

このような仕掛けを備えたインタラクティブ動画を動画広告に起用する大きなメリットとして、視聴者が能動的に動画に関わることで起こるエンゲージメントの向上が挙げられます。また、動画内のテロップや商材をクリックしてすぐに情報を得たり、買い物ができるなどの利便性は、動画広告にぴったりの特性とも言えます。
そこで今回は、食品メーカーが制作し話題になったユニークなインタラクティブ動画の事例をご紹介します。

Boursin® Sensorium 360 Virtual Reality Experience

まず最初にご紹介するのは、フランス・ベル社のチーズ「ブルサン」のプロモーション用に作られたVR用の360度のインタラクティブ動画です。VRゴーグルを介しての視聴がオススメですが、ゴーグルなしでも360度動画としてかなり楽しめる内容です。冷蔵庫の中で、食品の隙間をかいくぐっていくというなシュールな内容ですが、フル3DCGで制作された素材のクオリティや滑らかな視点の移行、視聴者が自在にアングルを変えられる仕掛けは、一つのアトラクションのような楽しみがあります。そして、これがチーズのプロモーション動画であるという斬新さは強く印象に残ります。

https://www.youtube.com/watch?v=XRik3h5M-qU&feature=emb_logo

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思わず全エピソード見てしまう!|トラストリッジ様ストーリー動画事例

続いてご紹介するのは、ライフスタイルメディア「macaroni」を運営する株式会社トラストリッジのショッピングとグルメ、料理のレシピが融合したストーリー仕立てのインタラクティブ動画です。こちらの動画では、食の台所「築地」のディープスポットと合わせて4つの料理が紹介され、興味のある料理を選ぶとそのメニューに関する「ショッピング編」と「レシピ編」が観ることができます。このように、複数の項目の中から、視聴者が興味のある内容を自分で選ぶことができるインタラクティブ動画では、「食」にまつわるテーマを「築地」というロケーション、「ショッピング」、「レシピ」など複合的に物語ることが可能です。

https://blog.mil.movie/jp_case/story/3654.html

Interactive zombie movie adventure – DELIVER ME TO HELL – REAL ZOMBIES ATTACK

最後にご紹介するのは、ゾンビ映画、ではなくピザのプロモーション動画です。ニュージーランドのヘル・ピザというピザ屋さんが制作し、かなり話題になったこちらのインタラクティブ動画にはドラマ仕立ての動画内に選択肢が設けてあり、視聴者の選択により物語の結末が変わります。ゾンビに囲まれた女性にピザを届けに行く配達員が、途中ゾンビに襲われた男に助けを求められ・・・という緊張感とユーモアのある内容は、ドラマとしても楽しめるのはもちろん、選ばなかった方の結末も気になり、繰り返し視聴してしまう、クセになる動画です。そして、こちらもそのオリジナリティの強さから、記憶に残ります。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=227&v=9p1yBlV7Ges&feature=emb_logo

まとめ

今回は食品に関するインタラクティブ動画の事例をピックアップしてご紹介いたしました。ユニークで斬新なプロモーションの仕掛けとして、そして視聴者が興味を持ち、能動的に「必要な情報」を選んで得ることができるインタラクティブ動画は、グルメ動画にも大きな影響を与えています。

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