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映像制作・動画制作のコラム

2022年3月22日

楽天やAmazonでも動画広告は効果大!ECサイトの動画広告の作り方

楽天やAmazonでも動画広告は効果大!ECサイトの動画広告の作り方

EC市場が拡大し、最近では動画を活用したプロモーションに力を入れる企業も少なくありません。本記事では、ECサイトで動画広告を活用するメリットや、ECサイトに適した動画広告制作のポイントについて解説します。

■ECサイトとは

ECサイトとは、本来はイーコマース(電子商取引)を行うWebサイトを総称する言葉で、ネットショップ以外にもネットオークションサイト、コンテンツ配信サイト、オンライントレーディングサイトなどが含まれます。しかし実際のところ「ECサイト」という言葉はオンラインショッピングができるWebサイトという意味で使われています。よってここでは、「ECサイト=ネットショップ」の意味で使用します。

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■楽天やAmazonなど大手ECサイトの特徴

ECサイトと聞いて、楽天市場やAmazonを思い浮かべる方も多いと思います。ECサイトの代表格とも言えるこれら2つのサイトは、複数の企業の複数の商品を取り扱うショッピングモール型のECサイトですが、厳密には楽天市場はモール型ECサイトで、運営企業が提供するプラットフォームに、各企業が「出店」します。

提供されたプラットフォームで1企業が1ショップを運用・管理しており、各店舗はビルや商業施設などのテナントのイメージです。一方Amazonは、マーケットプレイス型のECサイトで、1つのサイトに複数の企業が商品を「出品」しています。それぞれのショップではなく、商品データのみがモールサイトに集約され、注文を受けると受注データが各出品者に振り分けされるシステムです。

■ECサイトで動画を活用するメリットを2つご紹介

①商品の詳細情報や魅力、使用方法を具体的に伝えられる

ECサイトでは実店舗と違い、商品に直接触れることができません。実際の使用感や質感など詳細な商品情報の不足により、購入に不安を覚え、注文をためらうというユーザーも少なくはありません。そこで効果を発揮するのが動画活用です。動画は静止画よりも情報量が多いため、ユーザーに明確な商品情報を伝えることができ、実際に使用している状態を動画で見ることでユーザーに安心感を与えます。

②ECサイトへの集客強化につながる

動画にはSEO効果があるため、動画を活用することで検索上位を獲得し、結果的に低コストで安定的なユーザーのサイト流入に繋がります。特にインパクトのある動画やキャッチーな動画はSNSでも拡散されやすく、ユーザーの興味や関心、サイト滞在時間を高める効果を生みます。また、導入している企業がまだ少ないため、差別化を図ることにも一役買います。

■ECサイトの動画広告制作の作り方とポイント

ECサイトで効果を発揮する動画制作のポイントについて解説します。
動画の作り方としては、他の動画広告と同様に目的やターゲットの選択、掲載先の設定、尺や表現の設定などの手順を踏みますが、あらかじめ出稿するECサイトが決まっている場合、そこの規格やルールに則った形式の動画を作成します。また、動画の目的は、扱っている商品の売り上げを伸ばすことが中心になることが考えられます。そういった前提を踏まえ、

「商品の特徴を訴求する動画」

「商品の使い方、使い心地を紹介する動画」

「生産過程を見せる動画」

「ユーザーインタビュー型の動画」

など商品の特性やターゲットに合わせた動画を複数制作することがポイントです。その分費用はかかってしまいますが、一度制作すればランニングコストは不要なため、長期的な視点で見ると費用対効果が高くなるのは言うまでもありません。

まとめ

ECサイトで動画を活用するのは、少しハードルが高いように思うかもしれません。しかし、スマホがインフラ化し、コロナ禍も手伝ってECサイトでの買い物がライフスタイルの中心になりつつある今、ECサイトでの動画の重要性は増していると言えるでしょう。「ECサイトの売上や集客を伸ばしたい」と考えているならば、長期的な視点で、ぜひ動画の制作を検討してみてはいかがでしょうか。Shibuya Movieでは商材に合わせた訴求力の高い動画広告を制作させていただきます。

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