映像・動画制作会社・渋谷ムービー

0120-975-4780120-975-478

Column
映像制作・動画制作のコラム

2020年6月30日

海外から大反響!日本の美しさを発信するインバウンド向け動画5選

海外から大反響!日本の美しさを発信するインバウンド向け動画5選
一昔前では、インバウンドに向けた外国人旅行者の誘致を目的としたPR動画の制作は、国や都道府県などがまとめて実施するケースが一般的でしたが、YouTubeなどの動画アップロードサイトが登場したことによって、さらに細かく市区町村の自治体が独自にPR動画を制作するケースも増加してきました。今回は、ある種のインバウンド向け動画ブームの中で、海外からの反響の大きかった動画5選を、動画の解説と合わせて紹介していきます。

岡山県倉敷市

外国人の抱く日本のキャッチーなイメージ、またアイコンと言っても過言ではない忍者と倉敷の特産品であるデニムをかけ合わせた「デニム忍者」を主人公に据えた本作品は、外国人の方に倉敷という土地を知ってもらうきっかけとしてはとても有効だったようです。

デニムに興味のある方でなければそうそう注目しづらい倉敷について、まず興味を持ってもらう。「デニム忍者」はそうした役割をしっかり果たしています。その「デニム忍者」が倉敷のミステリーに次々と出会っていく作りになっていますが、日本人でも知らない人が多そうなマニアックで興味深い内容を散りばめることで、視聴者の知りたくなる気持ち、好奇心を刺激し、飽きのこない動画作りに成功しています。

東北6県

東北6県が合同で制作した本作品はモノローグのない、潔い動画作品に仕上がっています。ドローンを使用した壮大な雪景色や田園風景を軸に、伝統工芸や神社仏閣など、日本ならではの風景が美しく映し出され、その清廉なイメージの数々に心が洗われる気持ちさえします。日本人が見ても十分に美しい日本の像が感じられるため、外国人にはより一層エキゾチックに映ることでしょう。

愛媛県

こちらは愛媛県の制作したPR動画です。東北6県の動画のようにモノローグがなくドローンを使用しており、雄大な自然を軸にした作りになっているのですが、さきほどのPR動画とは何かが少し違います。それは何かというと、さきほどの動画が静の美しさをメインテーマとしているのに対して、こちらは動の美しさや面白さがメインのテーマになっている点です。お遍路や自転車レース、マリンスポーツや山でできるアクティビティなど、見ているとつい身体を動かしたくなるような、ワクワクする映像になっています。

出雲市

神事や酒造り、出雲そばを打つ映像など、出雲ならではの素材を活かした映像になっています。神々の集うこの町の神秘性や、この地に住まうに民の営みがメインとなっている本作品は、外国人環境客からの反応も非常によく、訴求力の高いPR動画となっています。また、こちらの動画でもドローンが大活躍しており、自然を写すときのセオリーがドローンになってきていることがわかります。お遍路、巡礼の模様は、外国人にとって意外と親しみやすく映っているのではないでしょうか。

まとめ

今回はインバウンド向けのPR動画をご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。中には外国の方だけでなく、我々日本人でも目を奪われ興味をそそられる動画もあったのではないでしょうか。

今回紹介した動画には共通した部分がいくつかありました。一つは、自然は必ずドローンでの空撮を入れるているということ。二つ目は、美しい映像美で勝負する場合にはモノローグをすべてとっぱらってしまっているです。その点においては、ごちゃごちゃと騒がしくせず、日本人の内面にある静的な美しさ、つつましやかな美しさという点と合致した、一つのイメージ戦略があるようにも思えます。

今後、自治体で海外旅行者誘致のためのPR動画の制作を検討されている方は、是非一度、今回ご紹介したPR動画や、ご自身がお住まいのエリアの自治体が制作したPR動画をチェックしてみてください。