映像制作・動画制作のコラム
2024年12月5日
不動産業界で動画広告を活用するメリット4つ!具体的な活用方法や動画制作のポイントも紹介
広告にはさまざまな形態がありますが、なかでも動画広告は伝えられる情報量の多さや伝わりやすさの点で優れています。
スマートフォンやテレビなどの媒体で毎日のように動画に触れる人は多く、近年ではさまざまな業界で動画広告の導入が進んでいます。
不動産業界にとっても動画広告は有用です。物件の情報をよりリアルに伝えたり、企業の情報やサービス内容を紹介したりと、動画広告は多くの場面で活用できます。
まだ動画広告を導入していないのであれば、動画広告を活用するのがおすすめです。
今回は、不動産業界が動画広告を活用する利点と、具体的な活用方法、動画広告を制作するうえでのポイントなどを解説します。
これから動画広告を始める不動産業界の方は、ぜひ参考にしてください。
目次
不動産業界で動画広告を活用する4つのメリット
不動産業界で動画広告を活用すると、以下の4つの効果が期待できます。メリットについてそれぞれ見ていきましょう。
1.物件のリアルな情報を配信できる
動画は文章や画像よりも多くの情報を発信できます。
図面や写真だけでは、部屋の雰囲気や日当たりの度合い、周辺環境や隣の建物との距離感などの情報はなかなか伝えづらいものです。その点、動画であれば部屋の雰囲気なども伝わりやすく、顧客も実際に部屋に住むイメー
ジをしやすくなります。
動画に効果的な音楽・音声・字幕を加えれば、より部屋の雰囲気を伝えることができます。数分間の動画であっても工夫次第でさまざまな情報を詰められるため、伝わりやすさを考慮しながら動画の構成を決めることが大切です。
2.新たな顧客獲得につながる
作成した動画は不動産情報サイトだけでなく、SNSや自社ホームページ、動画投稿サイトにも掲載できます。これまで不動産情報サイトやチラシ、パンフレットでしか伝えられなかった情報をほかのプラットフォームでも訴求できるようになるため、新たな顧客獲得につながる可能性があります。
動画は人の印象に残りやすく、成果が得られやすいという特徴もあります。
ターゲットとなる顧客層が利用するプラットフォームを調査し、ターゲットの特徴に合わせて映像とストーリーを工夫すれば、高い費用対効果も期待できるでしょう。
3.競合他社との差別化につながる
動画広告の作成には手間と費用がかかるため、動画広告の導入をためらう企業もあります。しかし、動画広告にはさまざまなメリットがあり、動画広告を導入しないのは機会損失です。
不動産業界は、動画広告を導入していない企業が多数を占めています。競合他社より先に動画広告を導入することで、他社との差別化を図れるでしょう。
また、動画広告はオンラインで遠方地域への顧客へも配信できるため、地域の枠を越えた幅広い訴求が可能です。動画は拡散も容易であり、話題となるような動画を作成できればより多くの顧客にリーチも可能です。
4.業務効率化につながる
動画広告で物件の魅力を効率的に伝えられれば、物件の内見にかかる手間や費用を削減できるかもしれません。
通常、内見では部屋の設備や周辺環境を一つひとつ紹介します。新しい顧客が内見を申し込むたびに対応が必要となり、顧客がしっかりと部屋を見られるよう十分な時間も確保しなければなりません。
物件情報を動画で紹介すれば、内見が不要となる可能性が高まり、移動や接客に費やす手間や人件費を削減できます。
また、動画は顧客側にもメリットがあります。動画で部屋の概要を把握することで、物件の候補を絞りやすくなり、条件に合った物件を探すために何度も内見する手間を省けます。遠隔地の物件でも状況を把握しやすくなり、安心して物件を選べます。
不動産業界の動画広告の活用方法
不動産業界における動画広告の活用方法には、物件紹介、不動産会社の紹介、採用活動の3つがあります。それぞれ内容を見ていきましょう。
物件紹介
物件紹介は動画広告のメリットが特に活きる活用方法です。動画広告への参入を考えるなら、まず検討したい活用方法です。
物件紹介では、部屋や周辺の様子をカメラで撮影し、解説を加えて発信します。さまざまなアングルから物件の雰囲気を伝えられるため、入居後のイメージがつきやすくなります。
また、物件紹介と併せて、入居者のインタビュー動画を載せるのもおすすめです。物件を選んだ決め手や住んでみた感想などを動画に盛り込めば、物件への信頼性が高まり、顧客に安心感を与えられるでしょう。
不動産会社の紹介
企業理念やビジョン、自社の強みなどを視覚的に伝えられると、信頼獲得につながります。顧客に安心感を与えられるかどうかを念頭に、動画の内容を検討しましょう。
なお、複雑なサービス内容を紹介する場合にも、動画広告は向いています。文章ではわかりづらいサービスも、動画であればシンプルに内容を伝えることができ、顧客の理解度が高まります。具体例を交えながらわかりやすい動画を作成しましょう。
採用活動
採用活動を目的とした動画を制作することで、自社で働くことの魅力やメリットを求職者にわかりやすく伝えられるようになります。
経営者のメッセージや職場の雰囲気、社員へのインタビューなどを盛り込み、求職者に選ばれるようなイメージ作りに取り組みましょう。
不動産業界の動画活用事例
ここでは、実際に動画広告を活用している企業をいくつか紹介します。事例をふまえて、自社でどのように動画を活用できるかを考えてみてください。
株式会社WOODY HOUSEの事例
初めに紹介するのは「株式会社WOODY HOUSE」のブランディング映像です。どのようなマインドを持ったハウスメーカーであるかを伝える目的で制作されており、コンセプトである「自身のアイデンティティの1つとしての家づくり」が伝わるよう意識されています。
1分程度の短い動画のなかに、生活の一部としての家がさまざまなアングルで映し出され、魅力的な暮らしにおける家の役割を感じさせています。
また、WOODY HOUSEが目指す家づくりのかたちが端的なメッセージとして表示されており、ブランドの魅力を伝えています。
株式会社 ベイシスの事例
続いて、事業用不動産のデベロップメントとコンサルティングを手がける株式会社ベイシスが提供する物件紹介動画です。
動画では部屋の中だけでなく外観やエントランスも紹介されており、建物全体の雰囲気がわかりやすくなっています。シネマティック撮影によって物件の魅力がより一層引き立ち、ゆったりとした映像によって高級感も感じられる作りです。物件紹介中はテロップや字幕を一切入れておらず、飾らない映像が物件への自信も感じさせます。
動画の最後には、別の物件紹介動画のリンクも表示させており、閲覧者の興味を継続させる作りです。
Sky Yard Property株式会社の事例
港区や渋谷区を中心とした高級賃貸物件を取り扱うSky Yard Property株式会社による物件紹介動画です。
この動画では、9分間で建物の外観から部屋の間取り、設備などをじっくりと紹介しています。テロップや写真を適宜利用して視認性を向上させているほか、ナレーション、イラスト、アニメーションを使って物件の魅力をしっかりアピールしています。
物件の魅力の一つである眺望は、多くの方が注目するポイントです。その魅力を十分に伝えられるのは動画広告ならではといえるでしょう。
三菱地所株式会社の事例
採用を目的とした三菱地所の「三菱地所 採用コンセプトムービー “NANIMONO”」は、「ナニモノ」というキーワードを軸に、構成された動画です。
「ナニモノにもなれる」をメッセージの一つとして、社員それぞれが三菱地所に対する一言コメントを発信。それらのメッセージを短時間で次々と見せていくことで、実際に三菱地所で働く人たちの自社に対するポジティブな印象を受け手に強く訴えかけます。
静かなBGMがだんだんとアップテンポになっていくなど、企業への期待感を高まらせる演出も参考になるでしょう。
効果的な動画広告を制作するためのポイント5つ
効果的な動画広告を制作するために、以下の5つのポイントに注意しましょう。
1.動画を制作する目的を明確にする
動画を作成する目的によって、ターゲットの設定や動画の内容は異なります。
例えば、求人活動の一貫として動画を使うのか、特定の物件を購入してほしいのかによって動画の内容は大きく異なります。
また、「物件を購入してほしい」でとどまらず、「内見数を増やす」「問い合わせ数を増やす」といった細部まで目的を絞ることも有効です。
単に動画広告を作成しただけでは、期待する効果は得られません。動画広告の特徴を理解したうえで、制作する目的を明確にし、目的に合わせた動画を制作しましょう。
なお、動画を配信したあとは必ず効果測定も行ないましょう。効果測定のしやすさは動画広告のメリットの一つです。再生回数や視聴者のユーザー属性などを計測し、PDCAを回して広告効果を最大化することが大切です。
2.ターゲットを明確にする
訴求したい相手によって動画の内容は異なります。興味のない人に訴求をしても成約にはつながりません。動画の広告効果を高めたいなら、ターゲットの性別や年齢、職業などの情報をより具体的に考えておくことが重要です。
SNSやYouTube、Webなど動画のプラットフォームを選択する際も、ターゲットの特徴をベースに検討しましょう。プラットフォームを変更するだけで広告の効果は大きく変わります。
また、動画広告はトレンドの移り変わりが激しいため、トレンドを抑えた運用も重要です。ターゲットが今、何に興味があるのかを調査してから動画を制作しましょう。
3.動画の明るさに注意する
動画の明るさによって顧客に与える印象は変わります。特に物件の紹介動画では、動画の明るさに注意する必要があります。
物件の動画は、昼間の明るい時間帯に撮影することが大切です。暗い部屋を撮影した動画は、その物件が持つ魅力を十分に伝えきれず、マイナスな印象すら与えかねません。
4.伝える情報を絞る
メッセージを詰め込みすぎると動画の再生時間が長くなってしまい、離脱率が高まる可能性があります。
内容が良かったとしても見てもらわなければ効果はなく、見てもらえたとしても途中で飽きられれば大切なメッセージは伝わりません。
一般的に、動画は冒頭5秒で顧客の心をつかむ必要があるといわれています。ターゲットに伝える内容を絞り、魅力的かつわかりやすい動画作りを心がけましょう。
5.テロップや字幕を入れる
動画の目的や内容によって一概に正解とは言い切れませんが、多くの場合、ポイントとなる箇所や強調したい部分にテロップや字幕を入れると、顧客の印象に残りやすくなります。
テロップや字幕を効果的に入れることで、動画にリズムが生まれて離脱されづらくなり、音を出せない環境でも動画を見てもらいやすくなります。
なお、テロップや字幕を入れる際は、文字のサイズやフォント、文字量、表示時間、デザインなどを工夫し、動画の雰囲気を壊さないことが大切です。
不動産業界の動画広告制作ならShibuya Movieへ
効果的な動画広告の作成には、専門的な知識と技術が不可欠です。クオリティの低い動画は、かえってマイナスの印象を与えてしまう可能性もあるため、動画広告は専門の業者に依頼して作成してもらいましょう。
不動産業界の動画広告制作なら映像製作チーム「Shibuya Movie」にお任せください。Shibuya Movieではサービス紹介、商品紹介、ブランディング、採用などさまざまなカテゴリの動画を作成しています。
動画作りにともなうキャストの手配やナレーション、ロケ地・スタジオの手配もすべて当社にお任せいただけます。
動画広告を始めたいと考えているものの、動画を作成するノウハウがない、効果的な動画を作る方法がわからない、とお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。
まとめ
動画は伝える力が魅力の媒体です。不動産業界では物件紹介や企業紹介、採用活動などで動画の力を活用できます。動画の特徴とメリットを理解したうえで、動画作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。
動画制作でお困りの際は「Shibuya Movie」にご相談ください。企業がかかえている課題や動画の作成目的を丁寧にヒアリングしたうえで、課題解決のために最適な動画を制作いたします。