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Column
映像制作・動画制作のコラム

2023年7月31日

採用動画の制作費の相場はいくら?他の求人媒体と比較して採用動画が優れている理由とは

オフィスの前で並ぶビジネスパーソン

採用動画の制作を検討している方のなかには、費用相場がわからず悩んでいる人も多いのではないでしょうか。採用動画の制作費用は、動画のジャンルや撮影期間、動画の尺や演出方法によって大きく変わります。予算が高ければ採用効果も上がるというわけではありませんが、予算が少なすぎると思い描いた採用動画にならない可能性があるため注意しましょう。

そこで本記事では、採用動画の制作費の相場、実際の相場ごとの事例、採用動画と求人媒体の費用比較について解説します。費用対効果の高い採用動画の制作を目指す担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

採用動画を作るのにかかる費用の相場

カメラのイメージ

~50万円で作れる動画

50万円以内の費用で採用動画を制作する場合、インタビュー動画と社内風景を組み合わせた短い動画制作が可能です。基本1箇所での撮影となり、撮影時間は短め、出演者はおもに企業の社員となります。

~50万円の採用動画の事例:名東クリーン防水株式会社様

https://shibuyamovie.tokyo/works/company/073/

制作期間:1ヵ月
映像時間:53秒
利用用途:WEBサイト掲載
ターゲット:新卒者

インタビュー形式で、店舗の雰囲気や求める人材をまとめた採用動画です。

50万~100万円で作れる動画

100万円以内の費用で採用動画を制作する場合、インタビュー動画と社内風景を組み合わせた動画を高いクオリティで実現でき、動画時間も長くできます。ロケ地によっては2箇所で撮影できる場合もあります。なお、出演者はおもに企業の社員となります。

50万~100万円の採用動画の事例:株式会社トリニアス様

https://shibuyamovie.tokyo/works/company/055/

制作期間:1ヵ月
映像時間:1分18秒
利用用途:採用活動、会社紹介
ターゲット:学生
実際に働く社員をキャッチーな映像で演出し、学生が好感を持ちやすいように編集した採用動画です。

100万~200万円で作れる動画

200万円以内の費用で採用動画を制作する場合、職場や社員のリアルな様子を伝える10分程度の密着取材動画を制作できます。事業内容や社員の想い、企業情報を深くアプローチする動画となります。演技が必要なシーンでは役者の起用も可能です。複数の機材を使って2~3箇所のロケ地で撮影でき、高いクオリティの採用動画に仕上がるでしょう。

100万~200万の採用動画の事例:アルバック販売株式会社様

https://shibuyamovie.tokyo/works/company/004/

制作期間:1ヵ月
映像時間:2分50秒
利用用途:会社紹介
ターゲット:新卒者、求職者
企業の内に秘められた想いやブランドイメージをスタイリッシュにまとめた動画です。

200万円以上で作れる動画

200万円以上の費用で採用動画を制作する場合、プロの役者を起用した10~20分程度のドラマ仕立ての動画制作が可能です。ドローンやレールなどの特殊機材を使った本格的な撮影が可能で、撮影日数は3日以上かかる場合もあります。

200万以上の採用動画の事例:日亜化学工業株式会社様

https://shibuyamovie.tokyo/works/recruit/022/

制作期間:1ヵ月
映像時間:2分30秒
利用用途:採用活動
ターゲット:新卒者
ドローン撮影を取り入れたダイナミックな映像で、企業や社員の想いをドラマティックに演出した動画です。

映像制作にかかる料金については以下で詳しく紹介しています。
映像制作・動画制作の料金表 | 動画制作のShibuya Movie

採用動画の制作とほかの求人媒体の費用比較!

コスパと書かれた木のブロック

動画で伝えられる情報量はテキストのおよそ5,000倍といわれています。このことから、ほかの求人媒体と比べ採用動画の方が圧倒的に費用対効果を得られることがわかります。
以下では、一般的な求人媒体にかかる費用を紹介したうえで、採用動画のコストパフォーマンスの高さについて解説します。

求人サイトの平均費用は約118万円

求人サイトでは、掲載自体は無料で採用決定時に費用が発生するものや、有料で求人を掲載するものなどさまざまな媒体があります。

マイナビが実施した「中途採用状況調査2023年版(2022年実績)」によると、求人広告における2022年の中途採用の平均費用は約118万円という結果が出ています。
参照元:マイナビ「中途採用状況調査2023年版(2022年実績)」

求人広告を使った採用活動は、採用動画と比べ伝えられる情報量が少なくなってしまう課題があります。

人材紹介の平均費用は約340万円

マイナビが実施した「中途採用状況調査2023年版(2022年実績)」によると、人材紹介における2022年の中途採用の平均費用は約340万円という結果が出ています。
参照元:マイナビ「中途採用状況調査2023年版(2022年実績)」

人材紹介は求人サイトよりも企業と求職者のマッチ度は高まりますが、採用には他の媒体と比べると高い費用が必要になります。

合同企業説明会の平均費用は約116万円

マイナビが実施した「中途採用状況調査2023年版(2022年実績)」によると、合同説明会における2022年の中途採用の平均費用は約116万円という結果が出ています。
参照元:マイナビ「中途採用状況調査2023年版(2022年実績)」

合同説明会は幅広い就活生に企業をアピールできる場であり、競合他社の活動状況もチェックできるなどの利点があります。一方で、配布資料の作成やブースの装飾、当日のプレゼンなどに人的コストを割く必要があり、期待する効果が得られない可能性もあります。

採用動画の費用対効果は高い

採用動画は、数分の短い動画でも50万円前後の費用がかかり、一見するとコストパフォーマンスが低いように感じられます。しかし、採用動画は一度作成すれば繰り返し利用できるため、利用するシーンが多いほどコストパフォーマンスが高まります。採用活動以外の場でも、企業説明会や合同説明会の宣伝、ホームページの会社紹介ムービーなどに流用でき、汎用性が高いのが強みです。

一方、採用活動のたびに費用が発生する求人媒体は、採用活動が長引くほど費用がかさみ、期待する効果を得られないケースも珍しくありません。なるべく費用を抑えて採用動画を制作したいならば、ぜひShibuya Moviesに相談ください。高品質な動画を低価格で提供させていただきます。

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採用動画にかかる費用はどこで変わる?

カメラ

ここでは、動画制作の費用項目にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

企画・構成費

企画や構成の作成にかかる費用で、動画の尺や盛り込む内容など、企画内容により金額は大きく変動します。制作スタッフや出演者の選定、機材の選定、スケジューリングなどの作業費も、構成費に含まれます。

人件費

制作スタッフ(カメラマン、スタイリスト)や出演者の依頼にかかる費用のことです。動画制作に必要な人数が増えるほど人件費は増えていきます。特殊な技術を持った制作スタッフが必要な場合、そうでない場合と比べて人件費がかさみやすくなります。

諸経費

動画制作における諸経費には、イラストやアニメーションの作成費、スタジオレンタル費、機材費などが挙げられます。撮影のために遠方のロケ地周辺で宿泊する際の交通費や宿泊費なども、諸経費に含まれます。

費用を抑えながら採用動画を作る方法

費用対効果が高く汎用性のある採用動画でも、「できるだけ制作費用を抑えたい」と考えたいところでしょう。そこでここからは、動画のクオリティを落とさずに少しでも費用を抑える方法を紹介します。動画制作の参考にしてください。

自社で人材や素材を用意する

制作会社にすべて任せるのではなく、出演する人材や動画内で使用する素材を自社で用意することで、コストを抑えられることがあります。自社オフィスをロケ地にしたり、代表や役職社員に出演してもらったりすることで、スタジオレンタル費やキャスト費を省けます。

インタビューのようなシンプルな構成にする

採用動画のなかでもインタビュー形式の動画は、比較的リーズナブルに制作可能です。実際に働く社員のインタビューを行うシンプルな構成であれば、最低限の制作スタッフや機材での撮影が可能なため、諸経費を抑えることが可能です。

動画の時間を短くする

動画の尺を短くすることで、制作にかかる時間や労力を省けるため制作コストの削減につながります。採用動画の目的や目標に合わせて必要な情報のみを盛り込み、動画が必要以上に長くならないような企画・構成にしましょう。

費用を抑えて採用動画を作るならShibuya Movieへ

採用動画の制作費用を抑えるには、費用に見合ったクオリティの映像制作が可能な制作会社へ依頼することも大切です。Shibuya Movieでは、4つの料金プランから予算や希望に合ったものを選べます。企画から編集までがワンストップで進行するため、リーズナブルな料金でハイクオリティーな採用動画を制作できます。競合他社に差をつける採用動画なら、シネマティックな演出で企業の個性を引き出すShibuya Movieへ、ぜひご相談ください。

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まとめ

採用動画の制作費用相場は50万円~200万円以上と幅広く、動画の内容や工数などにより変動します。動画制作にかける費用によって制作できる動画には違いがあるため、どのような目的でどのようなイメージの採用動画を作りたいのか、じっくり検討することが大切です。

とはいえ、採用動画はその他の求人媒体と比べると費用対効果が高く、一度制作するとさまざまな場所で何度でも活用できます。「費用対効果の高い採用活動がしたい」「費用を抑えた採用動画を作りたい」とお考えの方は、ハイクオリティーな映像制作が可能なShibuya Movieまで、ぜひお気軽にご相談ください。

初めての映像制作の方にも、ご不安なくご利用いただけるよう制作の流れやご活用方法まで、
丁寧にご案内させていただきます。お客様の映像制作のゴールを達成するため
企画~撮影、完成まで専任チームが伴走いたします。

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