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映像制作・動画制作のコラム

2022年12月26日

業界別動画広告の制作のポイント~コンサルティング(コンサルタント)業界編~

業界別動画広告の制作のポイント~コンサルティング(コンサルタント)業界編~
現在人気職種の一つとなっている「コンサルティング(コンサルタント)」ですが、コンサルタントといっても戦略やIT、人事から財務アドバイザリーなどさまざまな領域に特化したコンサルタントがそれぞれが存在しています。フリーでコンサルティング業務を担っている方もコンサルティング会社としてサービスを広めたいと検討している方も、多くの人に認知されるためには動画活用による情報発信がおすすめです。
本記事ではコンサルティングの仕事について要点を押さえながら、コンサルティング企業のための動画制作のポイントについて解説します。

コンサルティングとはどんな仕事?

コンサルティングとは一般的にクライアントである企業のさまざまな経営上の課題を明らかにし、解決する助言をすることで、外部から経営層・経営者の意思決定の手助けをする業務です。コンサルタントはアメリカが発祥で、日本では、外資系ファームの進出により普及したため、今でも海外スタイルの外資系ファームの数が多い傾向にあります。 コンサルタントは皆同じ業務ではなく、さまざまな業界に精通し、それぞれの組織が抱えている問題を解決に向けてサポートしていきます。経営をサポートする戦略系コンサルタント、専門知識が不可欠なIT系コンサルタントや金融コンサルタントなど、カテゴリーごとに細かくわかれているのが業種の特徴です。

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コンサルティング業界の動画広告制作のポイント3つ

企業の課題によって細分化されているコンサルティング業ですが、ここではコンサルティング業界全般に通じる、動画広告制作時のポイントについて解説します。

人間性をアピールする

主に無形商材を扱うコンサルティング業では、コンサルタント自身が「商品・広告塔」となるため、雰囲気や口調といった人間性を武器に視聴者にアピールできる動画が適しています。例えば、プレゼンやインタビュー形式でコンサルタント本人が今までの実績を話すような直球の動画は、誠実な印象や信頼も得られやすくおすすめです。

SNSを活用する

SNSでコンサルタントを探している企業やユーザーはたくさんいるため、動画を用いて有力な情報を発信すれば、SNSを通して仕事を得ることも可能です。コンサルティング業務のサービスを紹介する以外に、コンサルタント自らが情報を発信し、視聴者に直接的に呼びかけが可能なため、集客につなげやすいというメリットがあります。またコンサルティング業務は、時事ネタとの親和性が高く、視聴者が気になっているテーマを解説した動画などは多くの視聴者に閲覧してもらえる可能性があります。YouTubeチャンネルの開設も簡単にできるので、多くのユーザーに訴求したい方は、SNSでの動画活用を検討しましょう。

継続的に動画を発信し続ける

より多くの視聴者に動画を閲覧してもらうためには、継続的にコンテンツを発信し続けることが不可欠です。継続的に発信することで、より強い信頼を得て、それが集客につながります。反対に、動画投稿が不定期になると、集客機会を逃すだけでなく、新鮮さが要である時事ネタなどの情報が劣化してしまう場合があるので注意が必要です。コンサルティング業と相性が良く、なおかつ継続的に発信しやすい動画の種類としては、コンサルタントとして身についている専門知識を活かしたハウツー動画や、時事ネタを取り入れたトレンド解説動画が挙げられます。

まとめ

コンサルティング業界は今後ますます人気が高まっていくことが予想されています。その中で他と差別化を図るためには、認知拡大のためのツールとなるプローモーション動画と、日々コツコツと継続して発信し続けるハウツー動画やトレンド動画を活用することが最良の手段です。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

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