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映像制作・動画制作のコラム

2022年12月14日

最近は高層マンションでもデジタルサイネージが増加中!相性の良い商品や効果的な見せ方を解説

最近は高層マンションでもデジタルサイネージが増加中!相性の良い商品や効果的な見せ方を解説

デジタルサイネージが一般化し、日常のさまざまなシーンで目にする機会が増えてきました。本記事では、近頃特に増加の傾向にあるマンションのデジタルサイネージについて、導入のメリットや相性の良い商品、効果的な見せ方について解説します。

伸び続けるデジタルサイネージ市場

屋外広告はインターネット広告に次ぐ成長市場ともいわれていますが、その中で、これまであまり注目されてこなかったマンションという場所をメディアとし、広告配信の場として捉える動き出てきています。半ばプライベートな空間でもあるマンションにサイネージ広告を設置することでどんなメリットが得られるのか、ここではそのポイントを2つご紹介します。

何度も目にして理解が深められる

マンションのエントランスや共有部分など生活空間にデジタルサイネージが設置されることで、マンションの居住者はほぼ毎日それを目にすることになります。そして繰り返し見ることで広告を認知し、自ずと理解が深められます。

ターゲットを絞ったプロモーションが可能

同じマンションには所得や生活圏が近い人たちが住む傾向にあるので、実質的にターゲットを絞ったプロモーションが可能になります。また、そのことからマンションのデジタルサイネージに相性の良い商品やサービスを思案することができます。

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富裕層に向けたターゲティングが明確な動画広告

これまで大規模な高層マンションなどは管理体制が厳しく、居住者への直接の広告アクションはなかなかできませんでしたが、マンションサイネージは厳しい管理体制の中でもその有用性から設置を認められ、導入が進んでいます。マンションの管理情報がサイネージから定期的に流れるため、居住者の視聴率は高く、管理情報と一緒に流れる広告は居住者に向けての有効なプロモーションとなるのです。マンション近隣のフィットネスジム、飲食店、病院、塾などのエリアセグメント広告や、国内外の旅行情報、ゴルフ情報などパーソナライズされたターゲットへのPRが効果を発揮します。

高層マンションのデジタルサイネージ 相性の良い商品3選

ここでは実際の事例をもとに、特に高層マンションのデジタルサイネージに相性の良い商品3選をご紹介します。

催しの集客広告「大手国産車メーカーのプレミアム試乗会の出稿」

最新のスポーツカーの試乗会の募集を配信し、QRコードからの応募専用サイトへの誘導を図りました。港区などターゲットエリアを絞り、より興味を持つユーザーが居住されているであろうマンションを選定し実施しました。

旅行プラン広告「太平洋周遊クルーズの乗船広告の出稿」

東京湾発着の限定パッケージプランを実施期間に合わせて配信しました。チラシと併設したことによりサイネージから発信される、クルーズ旅のイメージ映像が高い広告効果を後押しする形となりました。

生活に直結する募集広告「大手塾会社の来期の受講生募集広告の出稿」

タワーマンションに住むファミリー層に向けて子供の学習塾や習い事の動画広告を設置しました。エリアセグメントでマンションを絞って広告を出稿することで、近隣にあって通いやすいというPRからの店舗誘導効果を発揮しました。

高層マンションのデジタルサイネージの効果的な見せ方

ディスプレイを縦型に設置し、映像が目に入りやすい仕様にすること、また、広告情報の上下を固定し静止と動画を組み合わせる事で、動画で目を引き静止画部分で記憶させるなど、インプレッションを高めることも効果的です。さらにチラシを併用することで、気になった広告はラックに設置したパンフレットやチラシを手に取り申込や問い合わせに誘導することができます。

まとめ

デジタルサイネージの新たな穴場として注目されているマンションは、所得や生活圏の近い集合住宅として広告の効果が発揮しやすいとされています。特に富裕層向けの商材の動画広告を検討している場合にはぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Shibuya Movieではデジタルサイネージの制作に関するご相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。
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