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映像制作・動画制作のコラム

2021年11月30日

美容業界の動画マーケター必見!コスメやヘア関連のハウツー動画はこうやって作るのがオススメ

美容業界の動画マーケター必見!コスメやヘア関連のハウツー動画はこうやって作るのがオススメ
YouTubeなど大手の動画共有プラットフォームを中心に、常に注目を集めているのがハウツー動画です。実際、Googleが2021年に行った調査によると、商品やサービスを購入する前にYouTubeでその使い方を調べようとハウツー動画を検索する人が2020年に比べて70%も増えたとのことです。
ハウツー動画の中でも特に人気が高いジャンルは、美容・DIY・料理で、アンケートによると過半数の視聴者がハウツー動画を用意している企業に好感を持つと回答したそうです。こういった状況からも分かるとおり、常に注目度の高いコンテンツであるハウツー動画の需要がますます高まっています。
本記事では、コスメやヘアケア関連など美容系のハウツー動画制作のポイントを事例とともに徹底紹介します。

1.誰でもすぐに真似できる、詳細かつ簡潔な説明

視聴者はコスメやヘアケアなど美容系のハウツー動画を、商材が自分にとって有益なものかどうかを判断するための指標とし、自分にとっての使いやすさや適合性を動画を通して吟味しています。そのためコスメ関連のハウツー動画制作にあたっては、その商材を自分でも簡単に利用できると受け入れられる、簡潔な説明が重要なポイントになります。

POLA Beauty tips「基本の洗顔法」/株式会社ポーラ

こちらの動画では、実際に行いながら洗顔の方法を細かく披露しています。コツやポイントにしっかりガイドが表示されており見やすく、誰でもすぐに取り入れることができます。また、前置きやナレーションを省いた簡潔な内容は好印象を持たれやすく、基本を押さえた適切なハウツー動画と言えます。

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2.視聴者の悩みに合わせたニッチな内容

新たなコスメやヘアケアグッズを探している視聴者は、具体的な悩みを抱いているケースがほとんどだと言えます。そのため、悩みに対してより具体的な対策を表示してくれるハウツー動画が注目されます。その際には、多くの人が一般的に抱える悩みに焦点を当てることはもちろん大切ですが、その中でもより具体的でニッチな悩みに対応する動画、つまりターゲットが絞られた動画は、視聴者に届きやすく、ファンを増やすことにも繋がります。

【50代老け見え】同じ ポイントメイクで10歳以上?差がつくプロが解説

こちらは50代の美容系YouTuberによるハウツー動画です。対象にする年齢層を明確にし、年相応の飾らないすっぴんを披露することで共感を生みやすい内容になっています。この動画では、実際に顔を半分に割ってメイクを変え、印象の違いを見せています。コメント欄の反応でも分かるように、ターゲットを絞った動画はターゲットに届きます。

3.専門知識を活かした、ためになる動画

コスメやヘアケアを選ぶ際に、プロの専門知識は常に参照されます。商材の使い方と合わせて、知って得する専門知識を得られるハウツー動画は人気が高い傾向にあります。

【検証結果】最新版!今1番マスクに合うベースメイクを徹底解説

こちらは元美容部員という経歴を活かした人気美容系YouTuberによるハウツー動画です。美容部員としてのプロフェッショナルな視点で語られるため発見も多く、惹きつけられます。また、動画のポイントになる部分を冒頭にダイジェストで見せる構成はとても上手く、もっと知りたいという視聴者意識に響きます。

まとめ

ますます需要の高まるコスメ系ハウツー動画についてご紹介しました。今回制作のポイントとして、説明の簡潔さ、ニッチな悩みを通したターゲットの明確化、そして専門知識を挙げました。ぜひ参考にして、魅力的な美容系ハウツー動画を制作してみてはいかがでしょうか。

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