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映像制作・動画制作のコラム

2022年11月25日

農業の魅力を動画や映像でアピール!農業におすすめのPR動画の作り方

農業の魅力を動画や映像でアピール!農業におすすめのPR動画の作り方

コロナ禍の影響もあり、最近では地方移住や就農へ興味を示す人や実際に行動に移す人がじわじわと増加しています。その状況に伴い、農業関連メディアがYouTubeで動画配信を始めたり、独自の動画配信サービスを提供したり、農業について知り、学び、アピールする動画コンテンツが増えつつあります。
本記事では、農業の魅力を動画や映像でアピールできる、農業におすすめのPR動画の作り方について事例とともに解説します。

動画だから伝わる!農業のPRに動画が活用される理由

さまざまなライフハックやハウツーなど、気軽に何かを学んだり知識を得ることができる動画は、私たちのライフスタイルになくてはならないツールとなりました。農業の情報発信や勉強も例に漏れず、動画が多く活用されるようになっています。その理由としては、写真やテキストで学ぶよりも動画で学ぶ方がわかりやすく、細かく記憶に残りやすいためです。また、単にわかりやすさだけでなく、動画を通して農園に吹く風や土の匂いを想像したり、農家の方の声、表情、商品のシズルもひとまとめで伝えることができます。動画を視聴することで視聴者が農業の魅力を疑似体験できる点が何よりも大きなメリットと言えるでしょう。

初めての映像制作の方にも、ご不安なくご利用いただけるよう制作の流れやご活用方法まで、
丁寧にご案内させていただきます。お客様の映像制作のゴールを達成するため
企画~撮影、完成まで専任チームが伴走いたします。

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農業のPRに活用しやすい動画2種

プロモーション動画

展示会やウェブサイトなどで発信するためのプロモーション動画は、農家のPRに活用できます。長くても3分程度の尺で、美しい自然や農業の喜び、人の温かさなどを広くビジュアルで伝えることを目的とします。

SNS用動画

SNSで広く拡散されることを目的とした数十秒程度の動画も農業のPRに活用できます。日々の暮らしや、農作業のコツなど、外部からは見えにくい詳細な情報を発信することで親しみが生まれます。また、SNS用動画はスマホなどで簡単に制作できるため、スピード感もあり、個人レベルでの活用にも適しています。

農業をPRする動画事例

農業をPRする動画の事例を動画の目的別に3つ、制作のポイントと合わせてご紹介します。

1:就農者を増やすための動画

最近農業が注目されているとはいえ、日本の農業は後継者不足が深刻化しており、どこも若い人材を欲しがっているのが現状です。この問題を解消するために、農業の魅力を動画でアピールすることは重要です。農業は楽しく魅力のある仕事であると動画で発信することで、就農者増加への糸口になるのではないしょうか。

「農家で働く」プロモーション動画
https://www.youtube.com/watch?v=Bgb54uE16zw

静岡県のJAが公開しているこちらの動画では、自然の美しいサウンドをテーマに農家の1日の仕事をシネマティックに切り取っています。土や農作物のフレッシュな香りが動画を通して伝わり、就農を検討する人を優しく後押しする内容になっています。

2:農家の収入はいかに!?農家で働く収入面でのメリットを発信する動画

地方に移住し就農したいと考えていても、やはり収入面での不安はつきものです。その辺りを赤裸々に語り、発信する動画は、実際的な励みになるのではないでしょうか。

【農業って儲かるの?】みんなに聞かれるから答えます
https://www.youtube.com/watch?v=qanNV9x1a6g

こちらは人気「農チューバー」のとまたろうさんの動画です。ご自身の体験を素直に語っており、シンプルな構成からは、本人の実直さや根気強く頑張る重要さが伝わります。

3:農業の未来像を発信しアピールする動画

どうしても肉体労働のキツさや、土に塗れる仕事のイメージがある農業ですが、今その実態には大きな変化が起こりつつあります。 AIの活用による無人化や、人災へのリスクヘッジなど、テクノロジーの進化によって就農者の仕事そのものも変わってきており、業界のイメージを一新する動画に注目が集まっています。

近未来の農業
https://www.youtube.com/watch?v=4b7LyJA-E3s

ヤンマーが掲げるスマート農業のPR動画です。スマートで未来的な農業のイメージは、新たな就農希望者へのアプローチとしても有効です。

まとめ

農業の魅力や農家の楽しさを伝えることができるPR動画。次世代へのアピールに、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

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