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映像制作・動画制作のコラム

2022年9月6日

TikTokの動画広告の勝ちパターンを分析!間違いのないテッパンの構成を紹介

TikTokの動画広告の勝ちパターンを分析!間違いのないテッパンの構成を紹介

昨今若者の間では、短尺の動画を得意としているTikTokの方がYouTubeよりも人気を博しているようで、国内のみならず世界では日毎のアクティブユーザーが10億人にも上る一大コンテンツに成長し、動画広告メディアとしての価値も高まる一方です。

今回はそんなTikTokに動画広告を出稿する上で、間違いのない勝ちパターンを紹介していきたいと思います。まだ動画広告の出稿経験がない方や、若者向けの動画広告制作でお悩みの方には是非ご一読いただきたい内容となっておりますので、参考にしていただければと思います。

TikTok動画広告の種類

TikTokの動画広告にもいくつか種類があります。種類毎の特徴や特性、目的に対しての効果は大きく異なるので、まずはこの種類について理解を深めましょう。

①TopView

TopView広告はユーザーがTikTokを起動した際に表示される3~5秒程度の尺の動画広告です。TopView広告は一日に2社限定となっているため、コストは高いですが認知を広める目的の動画広告としては最適な手段の一つです。

②インフィード

インフィード広告はユーザーの投稿の間に挟み込まれるタイプの動画広告で、TikTokのUIやシステムの性質上、YouTubeのようにあからさまに「動画広告の再生が始まった」という印象を与えることがありません。

また、インフィード広告は目的や用途に特化したOneDayMax=おすすめフィードの4投稿目に表示、Reach&Frequency=事前にCPMの趣味レーションが可能、BrandAuction=運用状況に併せてクリエイティブや予算の改善、調整がおこなえる、以上の三種類の広告スタイルが用意されています。

③ハッシュタグチャレンジ

こちらはもっとも費用が高く、その分エンゲージメント効果が通常の2.5倍以上も期待できるとされる広告スタイルです。ユーザー参加型になっており、イベント感覚の広告で「バズり」を起こすこと一番の狙いになっています。

④ブランドエフェクト

企業独自の2D、3D、VRのエフェクトを制作し、そのエフェクトをユーザーに利用してもらうことで波及させるスタイルの広告スタイルです。

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TikTokでのテッパン構成とは?

上記の広告種別を念頭において実際にTikTokをご覧いただくと、TikTok向けの動画広告を制作する際のコツに気付かれる方も多いと思います。まず考えるべきことは、そもそもどのような動画がTikTokで流行っているのか、ということです。

ユーチューバーの台頭で一般の配信者もそれなりのクオリティの動画作品を配信しているYouTubeとは違い、TikTokではあくまで手軽に作られた、短尺の動画が人気を博す傾向が非常に強く、ユーザーの年齢層が全体的に若いことがとても影響しています。つまり、TikTokは、スマホ一つで手軽に作れる動画がバズるプラットフォームであることが、動画広告を制作する際にも非常に役に立つ情報であることを認識しましょう。

いわゆる「制作物らしい制作物」ではなく、動画広告を制作する際も、テイストや演出はTikTok風の仕上がりにすることを強く意識する必要があります。特に短尺を好むユーザーが多いプラットフォームで、長尺の動画広告らしい動画広告で視聴数を稼ぐことは難しいでしょう。

重要なことは、今視聴している動画が「動画広告である」と認識させるような動画広告にせず、あくまでTikTokで流行っているフォーマットを利用した動画広告を制作することです。クオリティにこだわらず、TikTokで1ユーザーの配信動画を視聴しているという感覚を促すことが、TikTokで有効な動画広告を制作するためのキモと言えるでしょう。

まとめ

今回はTikTokでのテッパン構成を紹介してきましたがいかがでしょうか。重要なことは、それぞれのプラットフォームで受け入れられている演出や構成を軽視せず、時にはクオリティではないところに軸を置くことも検討するようにしましょう。

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