映像制作・動画制作のコラム
2020年8月18日
インタラクティブ動画の活用事例② ファッション編
動画広告をきっかけに商品を購入した経験のある消費者を対象にしたアンケートによると、最も購入者の多かったジャンルは「ファッション」であるとの結果が報告されています。着心地や機能性ももちろん重要ですが、見た目を楽しむことにも大きな意味を持つファッションは、動画広告と相性が良いジャンルと言えます。
もともと注目度の高かったファッションのプロモーション動画の中でも、近頃はインタラクティブ機能を活用した動画広告が特に勢いを見せています。今回は、インタラクティブ機能を持つファッションのプロモーションの魅力を事例を挙げながらご紹介いたします。
目次
プロモーション動画に最適なインタラクティブ機能:ビデオ(動画)コマース
インタラクティブ動画の種類の一つに「ビデオコマース」という機能があります。これは、動画広告からそのままその商品の購入ページに移行できるシステムを指します。ビデオコマースでは動画内の商品を選択するだけで該当商品の購入ページに最短で移行できるため、スムーズにオンラインショッピングを楽しむことができるのです。このようにストレスフリーで直感的なショッピングを可能にしたインタラクティブ動画は、ファッションのプロモーションに最適のシステムと言えます。
ファッションをプロモートするインタラクティブ動画の事例
〇LIPSERVICE様|ファッションアパレルコマース事例
https://blog.mil.movie/jp_case/296.html
まず最初にご紹介するのは、渋谷109にも店舗を構える大人気の女性ファッションブランド、LIP SERVICEのインタラクティブなプロモーション動画です。モデルが着用する洗練されたコレクション動画の中にインタラクティブな仕組みが実装されており、気になる商品をクリックするだけで商品の詳細や価格をチェックすることができます。また、購入サイトもリンクされているのですぐに購入することも可能です。ファッションプロモーションのインタラクティブ動画の良さは、すぐに欲しい情報が手に入る利便性はもちろんですが、その良さとは、興味を惹かれる商品のみを選択することができる点です。従来の動画の特性として再生した動画は基本的に最後まで見続けることが情報を入手するための原則でしたが、インタラクティブ動画は必要ではない情報は見ないことを選択できる自由をもたらしているのです。
三愛水着楽園様|MILを活用した動画コマース事例
https://blog.mil.movie/jp_case/572.html
こちらは大手水着メーカー三愛水着楽園のインタラクティブ動画です。コレクションショーの記録を使用した華やかな映像をベースに、随時ポップアップするハートをクリックすると、該当商品の詳細を見ることができます。プロモーション動画では、いいなと思った商品でもすぐには詳細がわからないことも多い中、すぐに情報を入手できる快適さはインタラクティブ機能ならではです。また、そもそもインタラクティブ動画に馴染みのない視聴者のためにも、動画の冒頭に仕掛けを予告するアテンションが挿入されているため、未経験でも気軽にこのインタラクティブ機能を楽しむことができます。
Keeping Up With The Bakers – 360° Film Experience
https://youtu.be/ZSSfIlQnZb8
最後にご紹介するのはコマースのシステムではなく、360度で鑑賞できるインタラクティブな動画広告です。ロンドン発信の老舗ファッションブランドTED BAKERのこちらの動画は、カーソルをグリグリ回して360度、随時好きなアングルから見ることができます。ブランドの世界観に入り込むことができ、また細部まで自由な視点で楽しむことができるのはインタラクティブ動画の大きな魅力です。一定の視点からのみの視聴に比べて情報量も多く、何度も見返して楽しむことができるユニークな遊び心いっぱいのインタラクティブ動画です。
まとめ
ショッピングをすることの一つの目的には、やはり楽しさがあります。好きなファッションブランドならばカタログを見ているだけでも楽しみはありますが、その楽しみをさらに広げるのが動画であり、インタラクティブ機能であると言えます。インタラクティブな動画を活用し、新たな販路を見いだしてみてはいかがでしょうか。