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Column
映像制作・動画制作のコラム

2019年6月4日

インバウンド向けのPRにも映像は効果的!外国人に刺さる映像制作

インバウンド向けのPRにも映像は効果的!外国人に刺さる映像制作

インバウンド向けPRに映像が効果的な理由

現在、観光地のPRとして多くの映像が活用されています。写真や文字だけでは伝えきれないそれぞれの地域の魅力を、映像表現の特性をうまく使うことで言語の壁を超え、海外からの観光客にも届けることができます。今回は、観光都市のインバウンド向けPRの中でも特に効果的な動画活用事例をピックアップしてご紹介します。

初めての映像制作の方にも、ご不安なくご利用いただけるよう制作の流れやご活用方法まで、
丁寧にご案内させていただきます。お客様の映像制作のゴールを達成するため
企画~撮影、完成まで専任チームが伴走いたします。

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言語の壁を越える!音と映像の訴求力を活かしたPR動画

EATBEAT! in 高松

瀬戸内海に囲まれた自然豊かな香川県高松市。地が育んだ「食」と「食にまつわる音」にフォーカスしたアーティスティックな映像です。食材を刻むリズムや市場での掛け声をサンプリングした音楽と、美味しい食にほころぶ一瞬の表情や土地の空気感を捉えた映像が見事にマッチして、強い印象を残します。文字や言葉が極力省かれているため直接的な情報は少ないですが、この映像に興味を惹かれてこの地を訪れたくなる海外からの旅行者は多くいるのではないでしょうか。情報を伝えることよりも印象を残すことに特化した、音と映像のPR動画、インバウンド向け映像活用方法として新たな視点を感じます。

旅の疑似体験で興味を惹く、観光PR動画

続いては、山形県のPR動画をご紹介します。海外から実際に観光に来たツーリストの視点で、旅行を疑似体験しながら観光スポットの魅力を感じることができる趣向です。女子旅の楽しさがおしゃれでテンポの良い映像編集と軽快なポップミュージックで彩られ、まるでショートムービーのようなクオリティーの高いPR動画です。こちらの映像も細かな文字情報はほとんどありませんが、訪れた地名と時刻が記載され、一日のモデルコースとしても有用です。こんなに素敵な旅をしてみたい!国外だけでなく、国内からも注目されている動画PR事例です。

まるでミュージックビデオ!最新技術で巡る歴史ある都市の魅力

大人気の観光地、京都。歴史情緒あふれるオリエンタルな古都は海外からの旅行者が後を絶ちません。そんな京都の魅力をさらに発信するために制作されたこちらの映像作品、ワールドワイドに人気を集めるラッパーshingo02とのコラボレーションによるサウンドと最先端の技術を用いたファンタジックな映像表現は圧巻です。歴史ある街並みを駆け抜けるモーショングラフィックの面白さは、PR動画としてだけでなく、一つの映像作品としても見入ってしまいます。古都の魅力と最先端の映像技術を融合させ、観光地として新たな面白さを発信しています。

Kawaiiが癖になる!?ご当地アイドルが踊りまくる観光PR

最後にご紹介するのは福岡県柳川市の観光PR動画です。「Kawaii」は今や海外でも通じる日本のポップカルチャーの代名詞。そんなジャパニーズ・カワイイの魅力を詰め込んだ観光PR動画が観光動画としては異例の再生回数をマークしています。福岡県柳川市の三人組アイドル「さげもんガールズ」が柳川市の観光名所でコミカルに踊りまくる本作は耳当たりの良いテクノポップと、センスの良い映像編集で中毒性の高い内容です。
地域の人も楽しく参加しているハッピーな雰囲気が、これから旅行を計画している人の心にも届くこと間違いなしです。

今回は海外からの旅行者に刺さるインバウンド向け映像制作事例をご紹介してまいりました。様々な表現があり、いずれも映像メディアならではの特色を生かした興味深い内容です。その中で、今回ご紹介した全ての動画に共通しているのは、言葉や文字の情報を極力省いている、または文字を排して魅力を伝えることに注力している点です。

言葉では伝えきれない感動や雰囲気を音や映像を通じて発信することで強く印象付け、言語の壁を超えたPRを可能にしています。そこにインバウンド向けPR動画制作の面白さや醍醐味を感じます。ぜひ、面白いアイディアで地域を盛り上げる動画制作をしてみませんか。

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