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映像制作・動画制作のコラム

2021年1月26日

YouTube検索で上位化を目指す!動画SEO(YouTube SEO)を行う方法

YouTube検索で上位化を目指す!動画SEO(YouTube SEO)を行う方法

商品やサービスをPRするために入念な打ち合わせを重ね、動画広告を制作したまでは良かったけれど、いざYouTubeにアップしてみると再生数が伸びず、思っていたようにいかなかったという悩みや失敗談をよく耳にします。せっかくクオリティの高い動画広告を制作しても、視聴してくれる人が少なければ、はっきりいって意味がありません。

では、一体どうすれば視聴回数が増えるのか。実は視聴回数の増やし方にも方法があります。それが、ネットマーケティング界隈でもっとも耳する言葉である「SEO」というものです。今回はSEOについて、初めての方にもわかりやすく解説していきますので、是非この記事でSEOを覚え、再生回数を増やすための対策を講じてみてください。

動画SEOとは

そもそもSEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化を意味し、Webページを検索結果に上位表示させ、流入を増やすために実施する一連の取り組みを「SEO対策」と呼びます。それの動画に特化した取り組みを動画SEOと言います。つまり動画SEOとは、Googleを筆頭とした検索エンジンが理解し、検索時にリーチされやすいように自社の動画を最適化することです。別名「VSEO(Video Search Engine Optimizationの略)」とも呼び、動画に対してSEO対策することを意味します。

動画広告の視聴回数を増やすためにどうしてSEOが必要なの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はもっとも重要なことこそがこのSEOになります。YouTubeでタイトルやキーワードから動画を検索すると、検索をかけたワードに関連する動画がたくさん出てきます。

実はSEOというのは、アップロードした動画のタイトルやキーワード、または内容について近いワードで検索をかけた視聴者に対して、自分たちの動画を検索結果の上位に表示させるためのマーケティング戦略の一種になるのです。この方法で再生数が増加するということは、自身がアップロードした動画が近しい、もしくは同じ分野に興味を持った方に視聴されたということなので、コンバージョンの面でも期待が持てるということにもなります。

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SEO対策を講じるメリットとは?

まずは先ほど申し上げたように、近しい分野に興味を持った方に視聴される可能性が高まることで、高いコンバージョンが期待できるということが一つのメリットです。見込みユーザーを獲得することで、中長期的に安定した集客を可能にします。

そしてもう一つは、非常に安価に、条件によってはSEO対策は無料でできてしまうということも大きなメリットです。タイトル、タグ、説明文などをしっかり設定するだけで、YouTubeの利用者すべての検索結果に表示される可能性があります。できるだけ費用を抑えて効果をあげたいとお考えの方は必ず実施すべき対策とも言えるでしょう。また、検索順位が上がることは、それだけでブランディング効果にも繋がります。

YouTubeでSEOをする方法とは?

YouTube内のSEO対策について理解することで、動画SEO全般がわかりやすくなりますのでご紹介します。YouTubeで動画の再生数を増やすために大切なのが、YouTubeにおけるSEOという考え方です。前述したようにSEOとは検索エンジン最適化の意味で、具体的にはGoogleやYahoo!などで検索を行った際に、「さまざまなキーワードで、自社サイトが表示される」「表示される順位が、他サイトよりも上位」「リンクのタイトルや説明文などを最適化してクリック率を上げ、Webサイトへの流入数を増やす」などといった活動を指す言葉です。

YouTubeにも検索機能があり、多くのユーザーはこれを利用しコンテンツを探します。YouTubeでも、検索結果の上位に入れば入るほどクリック率(動画の再生率)が上がるのは通常の検索エンジンと同じです。YouTubeでの検索順位の決め方は、タイトルや再生回数、登録者数、コメント数など複合的に評価され決定されていると言われています。

動画SEO対策における3つのポイント

動画SEO対策はさまざまな方法がありますが、こちらでは絶対に押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

検索時のキーワードを意識した動画を制作する

検索ブラウザやYouTubeで動画を上位表示させるためには、キーワードを意識して動画を作ることが非常に大切です。動画SEOでは通常のSEOと同様に、キーワードに最適化された動画が高く評価される傾向にあるため、対策するキーワードを決め、そのキーワードを検索するユーザーが求めている内容に適した動画を作ることでSEO対策が有効になります。

動画のサムネイルで興味を惹く

Googleが動画を評価するための指標の一つとして動画のクリック率があります。より多くクリックされる動画が高く評価され、そのクリック率に大きく関係してくるのが、「動画のサムネイル」なのです。動画のサムネイルとして興味を惹く画像に設定しクリック率を高めることで、ユーザーに注目される良質な動画として評価を得ることができます。

分析と改善を重ね長期的に動画を運用する

動画SEOで成果を出すには、常に分析と改善を行うことが重要です。分析と改善を着実に行うことで、よりユーザーから評価される良質な動画が作れるようになるためです。分析と改善を実施し、良質な動画作りを意識しながら長期的な視野で動画でのマーケティングを行うことで成果に繋がります。

まとめ

今回はYouTubeでのSEO対策について説明してきました。最近では、YouTube上でもよく耳にする重要なワードですので、是非これをきっかけに興味を持って頂ければ幸いです。このSEO対策は日本だけでなく、当然世界でも常に注目されているマーケティング戦略であり、関連する書籍も多数書かれています。ネットを使ったマーケティング手法をお考えでしたら、そうした書籍なども参考にされてみることをおすすめいたします。

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