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Column
映像制作・動画制作のコラム

2021年9月7日

YouTube動画の分析を行うおすすめ分析ツール3選

YouTube動画の分析を行うおすすめ分析ツール3選

動画広告をユーザーに視聴してもらい、商品やサービスをPRするだけ、という時代はもはや過去のこと。昨今ではさまざまな機能が動画広告に加えられ、その役割の幅は広がってきています。その分、出稿を検討する企業にはこれまでよりも緻密な戦略や分析が求められるようになり、動画広告の効果を最大限に引き出す努力が必要になってきました。そうした動画広告を主体としたマーケティング手法において、分析はもっとも重要な作業です。

今回は動画広告が掲載されるメディアとしてもっとも力のあるYouTube上で動画広告マーケティングを行う際に有効な分析ツールを紹介していきます。動画広告を出稿しているけどイマイチ効果が感じられないという方は、是非参考までにご一読いただければと思います。

なぜ広告出稿後の分析が重要なのか

そもそもなぜ分析がそれほど重要なのか。それは先にも述べた通り、現在の動画広告がただの広告映像ではなく、さまざまな機能を持つマーケティングツールに進化してきているからです。動画広告メディアの中でも最も強力なYouTubeでは、ターゲットをさまざまな方法で絞り込み、パーソナライズされた表示を行ったり、購入フォームや商品サイトへ直接誘導する機能を持っています。

つまり、動画広告の訴求力や戦略次第では、その場でダイレクトに成約を結ぶことができるため、これまでの「視聴して終わり」というタイプの動画広告とはまるで別のマーケティングツールになっているからです。従ってマーケッターがどれだけ分析できるか、結果に対して戦略を練っていけるかが、獲得数値に直接影響していくということです。YouTubeにはもともとYouTubeアナリティクスという分析ツールが用意されていますが、現在ではさらにマーケティングに特化した分析ツールが登場していきます。

以下、おすすめの分析ツールを紹介していきますので、是非内容を見比べていただければと思います。

初めての映像制作の方にも、ご不安なくご利用いただけるよう制作の流れやご活用方法まで、
丁寧にご案内させていただきます。お客様の映像制作のゴールを達成するため、
企画〜撮影、完成まで専任チームが伴走いたします。

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Tubers

Tubersは国内でも最も情報量を持つYouTubeの動画分析ツールです。分析において最も重要なものは情報量です。どれだけ細かく、また多角的な視点から分析ができるか。セグメントが多ければ多いほど打てる戦略の質は向上します。YouTuberやマーケッターのために作られたこのTubersでは、YouTubeアナリスティクスでは得られない情報を手に入れることができ、またSEO対策を容易にしてくれるツールも用意されています。エンゲージメント率や視聴者の属性、または全体の検索ホットワードや競合するチャンネルについても簡単に入手できるため、以降の方針も立てやすく、イメージや直観に頼った、ある意味ぼんやりとした方策ではなく、納得のいく情報及び根拠をもとにした戦略を組み立てるのに非常に有効なツールとなるでしょう。

Tubers公式サイトを見る

NoxInfluencer

こちらは中国製のYouTube分析ツールです。特にYouTuber向けに作られたツールとなっており、より世界的な規模での情報を得るのに有効なツールとなっています。動画自体の収益グラフや推測値、視聴者数のグラフ推移などを視覚的に捉えやすくなっているため、現状や将来的な推移予測の視認性が高いツールです。海外向けの動画広告制作をおこなうのであれば必要な情報量はセグメントの量に比例して増えるため、NoxInfluencerのような視覚的に確認できるツールがあるとイメージが掴みやすくなるでしょう。

NoxInfluencer公式サイトを見る

kamui tracker

こちらは動画広告マーケティングやYouTuber向けに作られた分析ツールです。コマーシャルな領域の分析に強く、過去の案件動画(マーケティング動画)などに絞って、商品や企業、視聴者層などについて検索することが可能となっています。このツールを使うことで過去に制作された対象商品の案件動画にまつわる情報を手に入れることが可能になるので、広告代理店や販売代理店の方にもおすすめのツールとなっています。

kamui tracker公式サイトを見る

まとめ

今回はYouTube動画の分析ツールについて紹介してきました。昨今では、このようなツールで正確な情報をもとにマーケティング戦略を立案することが当たり前になってきています。まだ使用したことがないという方は是非一度触れてみて、圧倒的な情報差を感じ取っていただければと思います。

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