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Column
映像制作・動画制作のコラム

2021年3月26日

今からでも間に合う!インタラクティブ動画が効果を発揮するおすすめの業種3選

今からでも間に合う!インタラクティブ動画が効果を発揮するおすすめの業種3選

インタラクティブ=「相互作用」「対話式」の意味の通り、従来の動画とは異なるさまざまな機能を持つインタラクティブ動画。当サイトのコラムでも何度かその魅力をご紹介してきましたが、その魅力の一つは、動画の中で視聴者自らが主体となり、能動的な「体験」ができることです。
今回はインタラクティブ動画特有の機能と相性が良く、動画広告の効果がより発揮できる業種について、その特色を事例と合わせてご紹介します。

観光・レジャー施設

まず挙げることができるのが観光やレジャー施設の動画広告です。冒頭でも触れた通り、インタラクティブ動画の面白さは、動画を通して「体験」ができることです。観光地やレジャースポットを疑似体験しながらリサーチできるインタラクティブ動画は、より具体的な計画を立てることに役立ちます。観光には、少ない情報を頼りに遊びに行く楽しみももちろんありますが、家族やパートナーを連れて行って喜ばせたいなどの目的がある場合には、インタラクティブ動画で予習をし、期待通りの体験を作ることができます。

https://blog.mil.movie/jp_case/story/4233.html

こちらは沖縄こどもの国のインタラクティブ動画です。実際の来場者の視点で、施設内を回る順番を動画内で選択しながら疑似体験することができます。ロールプレイングゲームを楽しむ感覚で、観光地のおさらいをし、ハズさない観光プランを計画してみてはいかがでしょうか。

https://www.filsato.com/movie/483/

こちらは千葉県佐原にあるHOSTEL Co-EDO(ホステル・コエド)のプロモーション動画です。インバウンドも視野に入れ制作されたこのインタラクティブ動画では、実際に訪れた際の過ごし方をモデルケースとして紹介しており、動画内で表示されるポップアップに触れるとさらに細かい情報を入手することができるインタラクティブ機能が活用されています。テンポよく進むプロモーション動画ですが、気になる情報をワンクリックで画面右側にキープし、後でまとめて調べることができるのがとても快適です。必要な情報を必要なぶんだけサクッと入手できるのはインタラクティブ動画ならではの利点であり、事前の情報収集が重要な観光業にはその効果が期待できます。

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美容(コスメ・スキンケア)

コスメやスキンケア商材を扱う美容業界は、美しさやその「イメージ」を重要視するため広告には特に力を入れる傾向があります。そのため多くの情報をビジュアルで伝える動画とはもともと相性が良い業種ですが、インタラクティブな機能はイメージを視聴者一人ひとりのものへと個別化することができるため、その結びつきをさらに強めていると考えられます。以下事例と共にご紹介します。

https://www.raptmedia.com/customers/maybelline-new-york-engagement-conversions/

世界的なコスメブランド「メイベリン・ニューヨーク」のインタラクティブ動画では、動画内のナビゲーターと対話する感覚で自分の好みや欲しいコスメを選択し、購入することができます。洗練された映像は直感的にイメージを掴みやすく、コスメを使う楽しみを倍増させます。そして、視聴者は動画内に提示された選択肢を能動的に選ぶことで、個人的な経験として充足感を得ることができ購買行動に繋がります。

https://blog.mil.movie/jp_case/755.html

続いてご紹介するのはヘアアイロン「アゲツヤロール」の紹介動画です。こちらの動画では、さまざまな世代間の女性たちのコミュニケーションツールとしてヘアアイロンが登場し、各商品ごとに違ったビジュアルストーリーが作られ、開かれた世代へと親近感を生み出しています。動画にポップアップするハートマークをクリックすると商品の詳細情報にリンクするインタラクティブ機能を搭載し、ストレスフリーなショッピングへと視聴者を誘導することができます。

ファッション

美容業界同様に、アパレル・ファッション業界もビジュアルイメージを重視するため、動画広告の効果は絶大です。

https://www.cinema8.com/video/EDgM1oJV

こちらはトルコのジュエリーブランドATASAYのプロモーション動画ですが、プロモーション動画の中に散りばめられたハートマークに触れることでオンラインショッピングをすることができます。購買意欲をくすぐるモードな動画を見ながら、より直感的でシームレスなショッピングを可能にするインタラクティブ動画はファッション業界と相性抜群と言えます。

まとめ

今回インタラクティブ動画の効果を発揮できる業種を3つご紹介しましたが、インタラクティブ動画の機能は使い方次第でさまざまなシーンで効果を発揮することができます。ぜひ参考にして、活かしてみてください。Shibuya Movieでは、インタラクティブ動画の制作のご提案から納品までワンストップでご提供することが可能です。ご検討中の方は是非お気軽にご相談ください。

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