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映像制作・動画制作のコラム

2021年1月26日

YouTube検索で上位化を目指す!動画SEO(YouTube SEO)を行う方法

YouTube検索で上位化を目指す!動画SEO(YouTube SEO)を行う方法

商品やサービスをPRするために入念な打ち合わせを重ね、動画広告を制作したまでは良かったけれど、いざYouTubeにアップしてみると再生数が伸びず、思っていたようにいかなかったという悩みや失敗談をよく耳にします。せっかくクオリティの高い動画広告を制作しても、視聴してくれる人が少なければ、はっきりいって意味がありません。

では、一体どうすれば視聴回数が増えるのか。実は視聴回数の増やし方にも方法があります。それが、ネットマーケティング界隈でもっとも耳する言葉である「SEO」というものです。今回はSEOについて、初めての方にもわかりやすく解説していきますので、是非この記事でSEOを覚え、再生回数を増やすための対策を講じてみてください。

SEOとは……?

“Search Engine Optimization”略してSEOなのですが、日本語に直すと「検索エンジン最適化」となります。動画広告の視聴回数を増やすためにどうしてSEOが必要なの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はもっとも重要なことこそがこのSEOになります。YouTubeでタイトルやキーワードから動画を検索すると、検索をかけたワードに関連する動画がたくさん出てきます。

実はSEOというのは、アップロードした動画のタイトルやキーワード、または内容について近いワードで検索をかけた視聴者に対して、自分たちの動画を検索結果の上位に表示させるためのマーケティング戦略の一種になるのです。この方法で再生数が増加するということは、自身がアップロードした動画が近しい、もしくは同じ分野に興味を持った方に視聴されたということなので、コンバージョンの面でも期待が持てるということにもなります。

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SEO対策を講じるメリットとは?

まずは先ほど申し上げたように、近しい分野に興味を持った方に視聴される可能性が高まることで、高いコンバージョンが期待できるということが一つのメリットです。見込みユーザーを獲得することで、中長期的に安定した集客を可能にします。

そしてもう一つは、非常に安価に、条件によってはSEO対策は無料でできてしまうということも大きなメリットです。タイトル、タグ、説明文などをしっかり設定するだけで、YouTubeの利用者すべての検索結果に表示される可能性があります。できるだけ費用を抑えて効果をあげたいとお考えの方は必ず実施すべき対策とも言えるでしょう。また、検索順位が上がることは、それだけでブランディング効果にも繋がります。

YouTubeでSEOをする方法とは?

まず一番わかりやすいのが動画のタイトルの付け方です。タイトルは奇をてらったりオリジナリティを追及したりするよりも、できるだけ視聴者が検索しそうなフレーズを用いるのが良いでしょう。検索の際に、表示されやすい順は、検索ワードと完全一致、一部一致、部分的に一致、というような順で一致している箇所が多ければ多いほど検索結果に表示されやすくなります。

次は、動画のファイル名です。YouTubeではアップロードする動画のファイル名にキーワードを見いだし、そのワードをキーワードとしてタイトルと同様に検索結果やおすすめ欄への表示に反映させると言われています。説明欄に書き込むタグも同様です。タイトルやファイル名に収まりきらない関連フレーズは、説明欄に記載することで反映させることができます。他にも動画のカテゴリーを設定することで、より興味や好みにおいて、関連性の高い視聴者のおすすめ欄に表示されやすくなります。

もし、あるワードで検索された時に上位表示させたい!というキーワードがあった場合は、実際にYoutubeで検索してみて上位にどのような動画が出てくるのか、出てきた動画はどのような設定をしているのかを確認してみることも大切です。

まとめ

今回はYouTubeでのSEO対策について説明してきました。最近では、YouTube上でもよく耳にする重要なワードですので、是非これをきっかけに興味を持って頂ければ幸いです。このSEO対策は日本だけでなく、当然世界でも常に注目されているマーケティング戦略であり、関連する書籍も多数書かれています。ネットを使ったマーケティング手法をお考えでしたら、そうした書籍なども参考にされてみることをおすすめいたします。

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