映像制作・動画制作のコラム
2021年1月15日
業界別動画広告の制作のポイント~テナント・不動産編~
各業界が動画広告の有用性に気づき、インターネットをしていて動画広告を見ない日はなくなりつつあります。また、消費者が商品やサービスを購入する前に、事前に動画などでその商品やサービスについて調べるということももはや当たり前になってきています。
そうした情勢に合わせ、動画広告を制作する機運の高まるよう、さまざまな業界別の動向広告制作のポイントを紹介していますが、今回は、不動産業界にスポットを当て、不動産業界で有効な動画広告について解説していきます。
利用者の不安を解消する動画広告作りを意識する
女性向けサロンやスポーツジムなど、来店型のサービス事業者の集客において、動画広告はさまざまな面で力を発揮します。同様に来店型のサービスである不動産事業者も、動画広告には利用者の不安を払拭する効果が多分にあると言えるでしょう。
来店型のサービスの場合、特に飲食店などと違って客単価の高いサービスの場合には、利用者はその対価に見合うサービスが受けられるのか不安に思う傾向が強いとされています。実際にそうした経験のある利用者は非常に警戒心も高いため、集客を強化するためにはそのハードルを下げることが効果を上げる起因になることも少なくありません。
不動産業においては、サービスのフローを動画で明確にすることがハードルを下げる手助けになるでしょう。基本的に不動産業のサービスフローは会社によって大きく差のあるポイントではないかもしれません。
しかし、利用者の多くはどのようなサービスが普通なのか、一般的なのかということを理解できていません。ですのでサービスややり取りのフローを明確に提示することが、利用者の不安の一つを解消する手助けになります。
初めての映像制作の方にも、ご不安なくご利用いただけるよう制作の流れやご活用方法まで、
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強みをアピールする
利用者の中にはビジョンを明確に持っている方もいれば非常に曖昧な感覚で来店される方もいます。従って、どのような物件に強いのか、またどのような地域に強いのかということを動画広告で明確にしておくことで、対象となる物件が噛み合う利用者には選択の強い後押しになります。その他にもなにか強みがある場合にはどんどん前に押し出すべきでしょう。
雰囲気も重要
やはり店舗内の雰囲気についても、利用者が不動産会社を選ぶ際には重要なポイントになります。来店型の、特にレディースサロンの場合などには、店舗内の清潔感や使用している機器の紹介、施術者などのスタッフの紹介に時間を割くことが多くなっています。女性の利用者にとっては、店舗内の清潔感やスタッフの身だしなみも特に重要で、前述した「押し売りされてしまうんじゃないか?」というような不安の解消にも役立つでしょう。スタッフの顔や雰囲気がわかっているだけでも、利用する際の安心感は高まります。
利用者が欲しい情報を汲み取った動画広告づくり
利用者が不動産業者選びの際に欲しい情報は何か、ということを考えるのが良い動画広告作りのための一番のヒントになります。そう考えると、まずはどのような地域に強いのか、またどのような物件に強いのかという強みの部分は、欠かすことのできない情報だと言えるでしょう。
前述した店舗内の雰囲気やスタッフの紹介というのも利用者の欲しい情報です。つまり、利用者の欲しい情報をベースとして内容を考えていくことが効果的な動画広告作りの肝であり、良い動画広告作りへの近道となる考え方になります。
利用者の欲しい情報に沿った強みがいくつもある場合、例えば一人住まい用の物件にも強いが、二人暮らし用のデザイナーズ物件にも強いと言った場合、一つの動画でまとめてアピールするのは良策ではありません。合わせて薄めてしまうよりも、動画をそれぞれ制作した方が効果的です。
なぜなら、デザイナーズ物件を購入したい顧客と、一人住まいのアパートを探している顧客とでは、刺さる画作りや雰囲気などが大きく異なるからです。ですので、多少費用をかけてでも、強みが複数あり、それぞれの利用者層が異なる場合には、それぞれに刺さる動画広告を制作するべきです。
複数の要素を同時に訴求し、結局は何が一番の強みなのかわからないような動画広告を制作してしまうことがもっとも非効果的でもったいない動画広告づくりになってしまいます。極端ですが、家電販売店と女性向けの基礎化粧品の画作りがまったく異なるように、それぞれのターゲットに合わせた画作りというものがあります。したがって、可能な限り、強みは絞り、複数に渡る場合は動画を分けてそれぞれ制作することをお勧めします。
まとめ
今回は不動産事業者向けの動画広告の制作のポイントについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。簡単にまとめると、重要なポイントは利用者の欲しい情報に沿った内容にしていくこと。そして、利用者の欲しい情報に沿った内容の中で自社のセールスポイントをしっかりとアピールしていくことです。ターゲット層が多岐にわたる場合には、それぞれ動画を分けて制作し、それぞれの層にしっかりとアピールできる画作りで進めていくことが重要です。是非、上記に参考にしながら、動画広告の制作を検討してみてください。
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