映像制作・動画制作のコラム
2020年12月15日
【2020年度版】最新の動画マーケティング市場を解説
爆発的な成長を続ける動画広告市場に多くの関心が寄せられています。今回はそうした動画広告市場の最新の動向や成長の要因、今後の展望などについて解説していきます。動画広告の有用性についても言及していきますので、動画広告市場に興味はなくてもこれから動画広告の制作を検討しているという方には制作の際の参考にしていただける内容になっておりますので、是非ご一読ください。
動画マーケティング市場の成長要因
動画マーケティングの成長規模については、さまざまなところで語られているので敢えて厳密な数字には触れませんが、簡単に言うと当面の間は右肩上がりが止まらず、これまでの数値を言うと、2017年と比べると2020年の市場規模は倍以上にまで成長する見通しとなっています。
その要因とされる事象や事柄は何か、ということですが、まず初めに挙げられるのが、スマホやタブレットの普及です。一昔前までは、若年層や50代くらいまでの利用者がメインとされていましたが、現在では高齢者の間での普及率も非常に高い割合になってきました。
現在では50代のスマホ率が男女ともに90%を超える割合になっており、今後この層が70代、80代となっていくことを鑑みれば、近い将来には10代から80代まで男女ともにスマホの利用率が90%超える世の中になることが明らかです。このスマホの普及率に加え、データ通信技術の進化がさらに動画広告市場の成長を後押ししています。
最近では、ついに5Gが一般向け端末にもリリースされ、これまでの通信速度を凌駕する大容量通信が可能になりました。このことによってそもそもの動画視聴環境が改善され、場所や環境を問わず動画を気軽に楽しめる状況が整いました。
5Gの導入でさらに重要なことは、新たな動画コンテンツが続々と登場していることです。これまでの「ただ見るだけ」の動画はすぐに過去のものになるかもしれません。5G導入以前から開発が進み注目されていたインタラクティブな動画コンテンツが、この5Gの導入によりスマホなどの携帯端末を対象としたサービスについても現実的なものとなりました。このような技術の進歩と新たなコンテンツの登場が動画市場規模の拡大に拍車をかけていることは間違いないでしょう。
初めての映像制作の方にも、ご不安なくご利用いただけるよう制作の流れやご活用方法まで、
丁寧にご案内させていただきます。お客様の映像制作のゴールを達成するため、
企画〜撮影、完成まで専任チームが伴走いたします。
動画広告の進歩はすさまじい!
YouTubeやフェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどで動画を視聴するのが当たり前だったのは今や昔、現在では自身が新しい動画の発信者となることが当たり前の時代になりました。動画を視聴する、あるいは動画を配信するということがさまざまなツールの登場や開発により、日常の中で当たり前となり、人によっては習慣のレベルにまで発達しました。その中で動画の使い方や動画の拡散のされ方も多様化し、動画広告の有用性は着々と広がりを見せています。
以前は映像媒体の広告と言えば膨大な制作費がかかるテレビCMくらいしか種類もありませんでしたが、今ではインストリーム広告やバンパー広告、インバナー広告など、YouTubeやSNS、ゲームアプリ内など設置場所も多様化しています。場合によっては自社サイトやYouTubeに自社チャンネルを立ち上げるなど、動画の配信環境を自社で整え、SNSなどで拡散する方法もあります。市場が拡大したことで動画広告の制作費用も以前より安価になり、動画広告の役割もその有用性の高さから用途別で制作されるようなことも増え、ネット上には新たな動画が日夜増え続ける一方の様相を呈しています。
まとめ
動画マーケティング市場の成長の勢いはとどまることを知らず、今後も右肩上がりの予測がされていますが、その要因は動画広告や動画自体の有用性、日常生活との親和性といったごくごく合理的なものです。マーケティングツールとしての効果もさることながら、昨今では一人一人の興味や関心に合わせた動画広告を流すことも可能になり、エンゲージメントの高さにも注目されています。動画広告の制作について迷われている方は、まず一度Shibuya Movieまでお気軽にご相談ください!
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